男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

トマトを生活に取り入れて簡単に食生活改善。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

今年も一年健康に過ごしたいものです。そこで、なにか健康に良いことを、生活に取り入れてみようと思っています。

健康に良いこと、というとまずは、運動食事ですかね。

運動は訳あってしばらくできなそうなので、食事でなんとかしていこうと思います。

なにかおいしく健康的なものはないかな?と考えた結果。

今年は、トマトを意識して食べようと思います。

トマトのイメージ画像

 

トマトの栄養素

まぁ、”トマト”の成分やらどれだけ健康に良いかに関しては、多くの情報があふれていますね。

トマトと言えば”リコピン”ですね。

トマトの赤色の成分で、緑黄色野菜に多く含まれる「β-カロテン」の仲間だそうです。

(※この辺の情報はカゴメさんのトマト大学を拝見しました。ありがとうございます)

”リコピン”は、抗酸化作用が強い成分らしいのですが、この”抗酸化作用”って、なんでしょうか。

抗酸化作用とは

そもそも、よく言われている”抗酸化作用”ってなんでしょうか。

いろいろと難しい情報も多いのですが、簡単に次のような理解をしました。

人間が、酸素を利用して生きている過程で、作り出される成分が”活性酸素”。

この”活性酸素”は、モノを”酸化させる”チカラが強く、”酸化”は老化や生活習慣病の原因にもなる。一方で”活性酸素”は全くの悪者ということでもなく、ある程度はカラダに必要なものであり、増えすぎることがよろしくない

カラダの活性酸素をコントロールする機能が正常に働いていれば問題ないそうだが、現代の生活習慣やストレスなどが、活性酸素を増加させたり、コントロールする機能を阻害したりする。

この活性酸素の働きを、按配よくするのが”抗酸化作用”

男40代が注目したい成分は”カリウム”

しかしながら、まめイチが注目したいのが”カリウム”です。

トマトは、この”カリウム”を多く含む食材の代表格。では、なぜ”カリウム”かと言うと、

”カリウム”は、細胞内の塩分濃度を保つ働きがあり、余分な塩分を尿として体外に排出してくれる成分だそうなんです。

ですので、塩分の摂り過ぎで「血圧」が気になる方には、おすすめの食材なのです。

(でも、世の中、手放しでコレが良い!というものは少ないです。”カリウム”も腎臓が悪い人は注意が必要だそうです。)

今年からは血圧上昇に注意しよう

まめイチの同世代でも、血圧が高めの人が増えてきました

お年頃ですかね。

まだ私は、健康診断で血圧が高いと指摘されたことはないのですが、高血圧の予防を始めてみようかな。と。

そこで、今年はトマトジュースを意識して飲む!そして、血圧をこまめに測る!

この二つにチャレンジしようと思います。

他にも、血圧に良いことがあれば、生活に取り入れていきたいと思います。

まずは、カタチから

ということで、近所で大人買い。

伊藤園トマトジュースの画像

少しずつ消化して、毎日継続していきたいと思います。

で、このトマトジュースですが、飲む前に良く振ってからですね。

なにやら、カラダに良さそうな成分が、底に溜まっていますので。

慌てていると、つい、振らずにコップに注いでしまいますが、色の薄いトマト”風味”ジュースが出てきてしまいますよ・。。

トマトの成分が底にたまる

 

【無理せずにお手軽が続けるコツかな】