男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ガスコンロを大掃除。五徳(ごとく)を交換しました!

ガステーブルの大掃除。五徳とバーナーキャップをネットで購入。この二つを交換するだけで驚きのきれいさに!感激です。

寒い季節におススメ、超簡単ホットワイン。

寒い季節におすすめ。ぽかぽかと身体が芯から温まるお手軽ホットワインをつくってみました!作り方も超簡単。身体を中から温めて免疫力アップです。

はじめてのお医者さん、前立腺肥大症の診察。

尿のトラブルの原因として、多くの人が気にしている「前立腺肥大症」。人には相談しずらい、お医者さんでもどんなことをされるのか不安ですよね。今回、初めてお医者さんに行った時の診療について調べました。

【知らなきゃ損!】通勤定期はお得かどうか期間や種類での違いは?

通勤定期って本当にお得?1か月、3か月、6か月のどの期間がベスト?という疑問から、割引率だけでなく、定期期間の差や通勤日数の視点から調べてみました。

過活動膀胱の原因、「前立腺肥大症」の症状は!?

すぐにおしっこに行きたくなる、我慢できないといった症状の「過活動膀胱」。その原因の多くは「前立腺肥大症」とのこと。そこでちょっと調べてみました。

【快適住まい】ダイニングと廊下にラグを導入

失敗しないラグマット選び。今回は、今年買った防水ダイニングラグと低反発ラグの2種類をご紹介。ネットとリアル店舗でお安く買えて「節約」もできました!

【要チェック】失敗しないラグマットの選び方

今年はラグマットをいくつか新調したので、実体験を元に、失敗しないラグマットの選び方をご紹介します。買ってから失敗した、なんてことがないように。正しく選んで、快適な居住空間をつくろう!

トイレが近い!?過活動膀胱の原因は?

知っていましたか?我慢できない突然の尿意!?それって「過活動膀胱」かもしれません。トイレが気になって、普段の生活が十分に楽しめないことも。今回は「過活動膀胱」について調べてみました。

油断できない突然の尿意。それって過活動膀胱!?

知っていましたか?我慢できない突然の尿意!?それって「過活動膀胱」かもしれません。トイレが気になって、普段の生活が十分に楽しめないことも。今回は「過活動膀胱」について調べてみました。

肉とビールでダイエット!?(2日目)

魅惑のイベント『肉とビールでダイエット!?ナイト』。お肉先生こと長谷川香枝先生の登場です。お肉を食べて痩せるコツ!紹介していただきました。その秘訣は、お肉選びとある作法!?

肉とビールでダイエット!?(1日目)

魅惑のイベントに参加してきました!そも名も『肉とビールでダイエット!?ナイト』なんともいいとこ取りなこのイベント。とても学びの多いイベントでした!ということで、第一回目のレポートです。

和食とドイツワインを楽しめるお店。本郷三丁目「へいじ」

ドイツワインを和食で楽しめる「へいじ」さん。こじんまりとした店内ではイケメンマスターとの距離も近く、わかりやすくドイツワインの素晴らしさを教えてくださいます。

和食に合うドイツワインを本郷三丁目で堪能

意外と日本食に合うのがドイツワイン。この素敵な組み合わせ堪能できるお店が本郷三丁目にありました。和食と一緒にドイツワインを楽しめるお店「へいじ」さんの記事です。

あとのせサクサクッ!八ヶ岳PAの舞茸天ぷら蕎麦がメチャうま!

休憩に立ち寄った八ヶ岳パーキングエリア。舞茸天ぷらそばがあまりにも旨そうで、おやつの時間でしたが思わず食してしまいました。大振りな舞茸天ぷらをご紹介します。

機能性ディスペプシアの対処法

検査ではなかなか原因が分からない位慢性的な胃もたれやみぞおちの痛み。「機能性ディスペプシア」の対処方法について調べてみました。注意すべき食品も。

胃もたれ、腹痛、機能性ディスペプシアの原因

精密検査では原因が見当たらないが、おなかの痛みや胃の不快感がある「機能性ディスペプシア」。その原因と検査について紹介します。

気になる40代の”胃もたれ”「機能性ディスペプシア」

何かと身体に綻びがでてくる40代。慢性的な胃もたれやみぞおちの痛み。ストレス社会に生きる働き盛りが気にしたいお腹の不調「機能性ディスペプシア」についてご紹介します。