男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

酒の肴にもピッタリ!柚子胡椒好きに嬉しい、定番スナック3選

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

  

以前、ハッピーターン大人の柚子胡椒味の記事を書きました。

我が家では、この風味だったらとりあえず購入してしまうという、

ブロフの犬的な味があります。

それが「柚子胡椒味」。

CSの柚子胡椒ロゴ

柚子胡椒そのものも、我が家では鍋に餃子に大活躍。

海苔の佃煮のように、柚子胡椒だけで白米を食す奴もいるほどです。

今回は、お酒のつまみにもバッチリなメジャースナックの柚子胡椒味3選をご紹介します。

【目次】

 

柚子胡椒とは

良く食べている割には、九州が発祥かな?程度しか知らないので、Wikipediaで調べてみました。

柚子胡椒

唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させたものである。
九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。
九州のほか、ユズの産地である徳島県木頭村(現:那賀町)や高知県でも製造されている。
名称の「胡椒」は唐辛子を意味する古語。(中略)
唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。
発祥は、大分県日田市とする説や、福岡県の英彦山周辺とする説など、九州各地を発祥地とする説が存在している。(中略)
商品としての販売は、福岡県田川郡添田町の会社によって1950年(昭和25年)に行われた例がある。

 (Wikipediaより)

とイメージ通り九州が発祥のようです。

「こしょう」と言いつつ、唐辛子だったんですね。

知りませんでした。

今でも、「唐辛子」のことを「こしょう」と呼んでいる地域があるのでしょうか。

発祥に関しては、同一地方でしたら取れる農作物や気候などの環境も似ているので、だいたい似たような食文化なことも多いですよね。

ですので、大分発祥、福岡発祥など、決められないのかもしれません。

まぁ、どちらでも食べられていたのでしょうね。

一方で、商品化は1950年。

意外と歴史が浅いことに驚かされます。 

乾きもの柚子胡椒味3選

そんな柚子胡椒ですが、いろいろなスナック菓子メーカーから柚子胡椒味の商品が発売されています。

今日は私が最近食べた定番スナックの柚子胡椒味を3つ紹介させていただきます。

ハッピーターン「大人の柚子こしょう味」

こちらは以前の記事がありますので、割愛させていただきます。
柚子風味の”甘じょっぱピリ辛な”パウダーが、リッチに絡められており、柚子胡椒風味を堪能できます。

www.secretbase40s.com

チップスター「大分県産柚子こしょう味」

 CS柚子胡椒パッケージ

まずまず頑張っているかな、というのが私の印象。

見た目には、チップスの中に、ポツリポツリと柚子胡椒らしきものが点在しています。

チップスの中に点在する柚子胡椒

柚子胡椒味のパンチの効き具合も、ポツリポツリ感そのまま、といった感じでしょうか。

もうひと風味が欲しいところです。

しかし、食べた瞬間はインパクトはありませんが、後からじんわりとピリ辛が滲み出してきます。

チップスターコンソメ味レベルの風味の濃さは、残念ながらありません。

因みに栄養成分表。

CS成分表

柿の種「柚子こしょう味:高知県馬路村産柚子パウダー使用」

柚子の産地、高知県の名前が出てきました。

つまみ系乾きものとしては、定番中の定番ですね。

柿の種柚子胡椒味

さすが「柿の種」、安定した風味出しです。
元々”ピリ辛”という味わいを使い慣れているだけあって、上手く柚子胡椒味を取り入れていると思います。

柿の種個装袋

同時に、味の切り替えでピーナッツも食べたくなるという、柿の種<=>ピーナッツの連携も健在です。

柿の種柚子胡椒味アップ

さてさて、味はさておき「柿の種」には商品から「酒飲みたい」を想起させる力強さがありませんか!?
他の商品は、残念ながら「お酒から商品」の流れはあっても、「商品からお酒」の思考パターンは築けていません
まさに、乾きものの王者の風格です。

因みに、成分表。

 柿の種柚子胡椒味の成分表

 

その他の柚子胡椒味

Wikipediaに、その他の商品名も載っていましたのでご紹介します。

  • 堅あげポテト ゆずこしょう味 - ポテトチップス、カルビー、期間限定
  • かっぱえびせん 柚子こしょう味 - カルビー、期間限定
  • プリッツ ゆずこしょう味 - 江崎グリコ、九州限定
  • カールスティック 柚子胡椒味 - 明治製菓、西日本限定
  • 亀田の柿の種柚子こしょう - 亀田製菓、期間限定
  • キットカット 柚子こしょう - ネスレ、九州限定


「かっぱえびせん」と「柿の種」は食べたことありますが、まだまだあるんですね。
特に、キットカットはいつか是非トライしてみたいです!

 

最後に

みなさんも食べたことがあったでしょうか、柚子胡椒風味
実は、最後まで言わなかったのですが、調べていたら衝撃の事実が…

また、以下のようなスナック菓子やチョコレート菓子も販売されている。
スナック菓子は水分を減らす必要があるため、ゆずパウダーや唐辛子パウダーを組み合わせて風味を出し、柚子胡椒は使っていないことが多い。

(Wikipediaより) 

 マジですか!?

そうだったんですね…。ショック

と思いつつも、「ゆずパウダー+唐辛子パウダー」って、それが柚子胡椒じゃんというツッコミもしたくなります。

まぁ、「美味しければええやん!」というのも男40代らしい大人の思考

これからも、柚子胡椒味を見かけたらトライしていきたいと思います。


本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。