男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

酒の肴にもピッタリ!柚子胡椒好きに嬉しい、定番スナック3選

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

  

以前、ハッピーターン大人の柚子胡椒味の記事を書きました。

我が家では、この風味だったらとりあえず購入してしまうという、

ブロフの犬的な味があります。

それが「柚子胡椒味」。

CSの柚子胡椒ロゴ

柚子胡椒そのものも、我が家では鍋に餃子に大活躍。

海苔の佃煮のように、柚子胡椒だけで白米を食す奴もいるほどです。

今回は、お酒のつまみにもバッチリなメジャースナックの柚子胡椒味3選をご紹介します。

【目次】

 

柚子胡椒とは

良く食べている割には、九州が発祥かな?程度しか知らないので、Wikipediaで調べてみました。

柚子胡椒

唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させたものである。
九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。
九州のほか、ユズの産地である徳島県木頭村(現:那賀町)や高知県でも製造されている。
名称の「胡椒」は唐辛子を意味する古語。(中略)
唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。
発祥は、大分県日田市とする説や、福岡県の英彦山周辺とする説など、九州各地を発祥地とする説が存在している。(中略)
商品としての販売は、福岡県田川郡添田町の会社によって1950年(昭和25年)に行われた例がある。

 (Wikipediaより)

とイメージ通り九州が発祥のようです。

「こしょう」と言いつつ、唐辛子だったんですね。

知りませんでした。

今でも、「唐辛子」のことを「こしょう」と呼んでいる地域があるのでしょうか。

発祥に関しては、同一地方でしたら取れる農作物や気候などの環境も似ているので、だいたい似たような食文化なことも多いですよね。

ですので、大分発祥、福岡発祥など、決められないのかもしれません。

まぁ、どちらでも食べられていたのでしょうね。

一方で、商品化は1950年。

意外と歴史が浅いことに驚かされます。 

乾きもの柚子胡椒味3選

そんな柚子胡椒ですが、いろいろなスナック菓子メーカーから柚子胡椒味の商品が発売されています。

今日は私が最近食べた定番スナックの柚子胡椒味を3つ紹介させていただきます。

ハッピーターン「大人の柚子こしょう味」

こちらは以前の記事がありますので、割愛させていただきます。
柚子風味の”甘じょっぱピリ辛な”パウダーが、リッチに絡められており、柚子胡椒風味を堪能できます。

www.secretbase40s.com

チップスター「大分県産柚子こしょう味」

 CS柚子胡椒パッケージ

まずまず頑張っているかな、というのが私の印象。

見た目には、チップスの中に、ポツリポツリと柚子胡椒らしきものが点在しています。

チップスの中に点在する柚子胡椒

柚子胡椒味のパンチの効き具合も、ポツリポツリ感そのまま、といった感じでしょうか。

もうひと風味が欲しいところです。

しかし、食べた瞬間はインパクトはありませんが、後からじんわりとピリ辛が滲み出してきます。

チップスターコンソメ味レベルの風味の濃さは、残念ながらありません。

因みに栄養成分表。

CS成分表

柿の種「柚子こしょう味:高知県馬路村産柚子パウダー使用」

柚子の産地、高知県の名前が出てきました。

つまみ系乾きものとしては、定番中の定番ですね。

柿の種柚子胡椒味

さすが「柿の種」、安定した風味出しです。
元々”ピリ辛”という味わいを使い慣れているだけあって、上手く柚子胡椒味を取り入れていると思います。

柿の種個装袋

同時に、味の切り替えでピーナッツも食べたくなるという、柿の種<=>ピーナッツの連携も健在です。

柿の種柚子胡椒味アップ

さてさて、味はさておき「柿の種」には商品から「酒飲みたい」を想起させる力強さがありませんか!?
他の商品は、残念ながら「お酒から商品」の流れはあっても、「商品からお酒」の思考パターンは築けていません
まさに、乾きものの王者の風格です。

因みに、成分表。

 柿の種柚子胡椒味の成分表

 

その他の柚子胡椒味

Wikipediaに、その他の商品名も載っていましたのでご紹介します。

・堅あげポテト ゆずこしょう味 - ポテトチップス、カルビー、期間限定
・かっぱえびせん 柚子こしょう味 - カルビー、期間限定
・プリッツ ゆずこしょう味 - 江崎グリコ、九州限定
・カールスティック 柚子胡椒味 - 明治製菓、西日本限定
・亀田の柿の種柚子こしょう - 亀田製菓、期間限定
・キットカット 柚子こしょう - ネスレ、九州限定

「かっぱえびせん」と「柿の種」は食べたことありますが、まだまだあるんですね。
特に、キットカットはいつか是非トライしてみたいです!

 

最後に

みなさんも食べたことがあったでしょうか、柚子胡椒風味
実は、最後まで言わなかったのですが、調べていたら衝撃の事実が…

また、以下のようなスナック菓子やチョコレート菓子も販売されている。
スナック菓子は水分を減らす必要があるため、ゆずパウダーや唐辛子パウダーを組み合わせて風味を出し、柚子胡椒は使っていないことが多い。

(Wikipediaより) 

 マジですか!?

そうだったんですね…。ショック

と思いつつも、「ゆずパウダー+唐辛子パウダー」って、それが柚子胡椒じゃんというツッコミもしたくなります。

まぁ、「美味しければええやん!」というのも男40代らしい大人の思考

これからも、柚子胡椒味を見かけたらトライしていきたいと思います。


本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。