男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

パリッサクッ!静岡県庁で桜えびのかき揚げ丼を満喫

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

最近、初めて静岡駅に降りる機会がありました。

車で伊豆方面は行ったことがあるのですが、新幹線で静岡駅に降り立つのは、無駄に歳をとって40数年生きてきて初めてです。

そう考えると人生で47都道府県は制覇できるのか?と思ってしまいます。

数年後にそんな目標をつくっても楽しいかもしれません。

 

さて今回は、静岡県庁の20階にある創作料理「ふじのくにTERRACE」で
桜えびのかき揚げ丼を食べてきましたので、報告させていただきます。

 

【目次】

 

サクラエビ

まずはいつものように、桜えびを調べてみました。(以下、Wikipediaから抜粋です)

特徴

成体は体長40mm前後。体は透明だが甲に赤い色素を多く保持し、生体は透き通ったピンク色に見える。「桜海老」の和名はここに由来する。

分布

日本では駿河湾および近接の東京湾・相模灘に分布するが、漁獲対象となっているのは駿河湾のみである。

漁業

日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月から6月まで10月から12月。6月11日から9月30日までは繁殖期にあたり禁漁、冬はエビが深くにいるため休漁である。

 

水揚げは駿河湾のみ漁期は年2回なんて、結構レアなエビなんですね。

はじめて知りました。

今回の桜えびは冷凍

調べてみてわかったのですが、ということは、今回いただいた桜えびは”冷凍”ですね。

残念。まぁ、レストランで出されるものは、概ね冷凍でしょうけれど。

獲れたてを食べたければ、漁の期間に由比漁港まで行けば食べられるそうです。

レストランを探す

なにかにつけ、すぐに小腹が空くのが男40代。(私だけ?)

もはや、小腹が空いたから食べるのか食べたいから小腹が空いた気になっているのか「ニワトリたまご」状態です。

せっかく静岡まで来たのだから、「静岡ならではの物を食べたい!」という気持ちに素直に従い、どこかないかとWeb検索。

見つけたのが食べログ★3.05、静岡県庁の20階にある創作料理「ふじのくにTERRACE」さん。

ふじのくにTERRACE

こちらのレストランですが、地上20階の眺望も同時に楽しめるので、静岡に来て展望台にも上りたいし、名物も食べたいという人にはおススメかもしれません。

しかし、県庁に入っているだけあって、土日祝日は定休日ですのでご注意ください。

<営業時間>

ランチ/11:30~13:30(ラストオーダー)
カフェ/14:30~16:00
17:00以降/ご予約で各種パーティー・ご宴会

<定休日>
土・日曜日、祝日、年末年始

<所在地・連絡先>

〒420-0853
静岡県静岡市葵区追手町9-6 静岡県庁別館20階
Tel.054-255-2488

<ホームページ>

トップページ│ふじのくにTERRACE

 

桜えびのかき揚げ丼

さてさて、静岡と言えば漁港。漁港といえば海の幸。ここに静岡ならでは感を掛け合わせて出た答えが”桜えび”。

(The 単純シンプル)

注文する

さて、選んだのは、桜えびのかき揚げ丼(950円税込)

念のため、オーダーを聞きに来てくれたウェイターさんにも確認すると、

わたしも好きです

との回答。

「おススメです」ほどのセールストークっぽさもなく、「みんな頼まれます」といった大衆っぽさもなく、やんわり勧めてくるこの一言に、接客のプロフェッショナルを見ました

桜えびのかき揚げ丼がきた!

待つこと10分弱。
待ちに待った、桜えびのかき揚げ丼がやってきました!

トレーに乗ってやってきました


しっかりと厚みがありボリュームがあるかき揚げ。

当然ですが、桜えびは多目です。

構成パーツは、桜えびと、水菜、玉ねぎかな。

かき揚げのアップ

そして嬉しいのが、注文を受けてから揚げたと思われる、サクサク感

香ばしく、スナックのような軽い食感ですので、ためらわずかぶりつくのがおススメです。

どこぞのお店で観光客価格で食べるのでしたら、コチラで十分満足できると思いますよ。

 

食べ終わったら展望台へ

食事をしたのが静岡県庁の20階。

一階上の21階には無料の展望台があります。

晴れていれば富士山や駿河湾も見えて、360度景色を堪能できますよ。

展望台から富士山を見る

縁起物なので、ズームしておきます。

富士山のアップ

 

まとめ

それではまとめます。

・桜えびは、漁期は年2回、水揚げは駿河湾のみの実は貴重な食材
・へたな食事処に行くなら、県庁20階の「ふじのくにTERRACE」がおすすめ
・桜えびのかき揚げ丼は、店員さんも好きなおススメメニュー
・食事と一緒に景色も楽しめる
・一階上は360度の眺望を満喫できる無料の展望台

みなさんも、静岡に行かれる機会がありましたら、行かれてみてはいかがでしょうか。

いつかは、漁港で獲れたての桜えびを狙います。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。