男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

3/11-12の週末が見頃。相模原の本沢梅園で観梅ならぬ観蕾。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

先週末は風は強かったですが、春の陽気でした。

このまま、三寒四温で春に移っていくんですね。

因みに「三寒四温

冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

(Wikipediaより抜粋)

そろそろ梅も満開を過ぎてきたかな!?という時期だったので、梅を観納めに、相模原市川尻財産区ある本沢梅園さんに行ってきました。

満開の紅梅

www.secretbase40s.com

 

そうしたら意外や意外。

残念なことに、白梅は2分咲き程度。たぶん来週末が見頃ですので、誰かの役に立てばと思い、レポートしておきます。

(※画像は当日の紅梅です。なぜか、紅梅は満開でした。)

 

【目次】

 

本沢梅園

神奈川県相模原市、城山湖のそばにある梅園です。

山の斜面には、約1000本の梅の木が植えられており、満開時には山の斜面が梅の花で埋め尽くされるとのこと。

麓では梅が満開ですので、自然と期待は高まります。

本沢梅園のぼりの画像

アクセス

詳細は下記となりますが、公共交通機関の駅からバスに乗って終点まで行き、そこから徒歩30分

場所は山を登ったところの斜面ですから、バス停からの30分は軽い山登り(舗装道路の歩道を歩きます)になります。

一日かけてのんびり行くのがおススメです。

閉園も早めですので、梅園を見た後、そのままトレッキングコース(約120分)を楽しむのも良いと思います。

自動車で行かれる方は、駐車場も無料ですので、これは嬉しいところです。

goo.gl

<本沢梅園さん詳細>

所在地:相模原市緑区川尻4457-1
利用料金:入園無料
開園期間:平成29年3月4日(土)から20日(月)
開園時間:午前9時30分から午後3時30分まで
交通アクセス(公共機関):
JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から「若葉台住宅」行きバス、終点「若葉台住宅」下車、徒歩約30分。

駐車場:無料

地図:相模原市観光協会ホームページより

本沢梅園 : 花の名所 : 自然・文化を観る | 一般社団法人 相模原市観光協会ホームページ

本沢梅園の地図

斜面にたくさんの梅、しかし…

本沢梅園の見どころといえば、斜面を埋め尽くす梅の花

その中を縫うように通路が蛇行しており、入り口からなだらかな斜面を下って、また昇って戻るような感じになります。

そして、結論から言いますと、肝心の梅は残念ながら早すぎました。

来週末(3/10ー11)あたりが見頃ですね。

行かれる方はチャンスですよ。

通路の状態

嗚呼、観蕾

斜面の梅の木は主に白梅で、満開なのは数本の紅梅と2ー3本の白梅だけ。

白梅の方が、紅梅よりも見頃が遅目なんですかね?

詳しくは知りませんが、2018年3月4日時点ではこんな感じ。

・紅梅は満開

満開の紅梅

・白梅はこんな感じ

白梅はまだ1-2分咲き

・満開の木も1-2本ありました

満開の白梅もありました

・通路はこんな感じ

満開だとかなりキレイそうな通路

観蕾を満喫

まぁ、こればかりは仕方ないので、観蕾を満喫してきました。

結構、蕾も膨らんで来ていますので、もう少しなんですけどね。

膨らんできた蕾

蕾でも、気を取り直して楽しめるのが40代

これはこれでいいものでした。

「これから咲くぞ!」という生命力を感じませんか?

学生なら10代後半、社会人なら20代後半といったところでしょうか。

これからの飛躍(開花)に向けて、エネルギーを蓄えているような、力強さを感じてしまいます。

私が忘れかけているような…

 

最後に

ふと横断幕を見ると、来週末3/10-11が本沢梅園まつり。

開園期間は3/3-3/18でしたので、先週末は今シーズンの開園期間が始まったばかりだったんですね。

まぁ、来週末は時間がなく動けないのでこれはこれで良しです。

本沢梅園の横断幕

因みに、本沢梅園は斜面ですので、観梅と同時にちょっとした運動にもなって健康的ですよ。

運動不足気味の方にもおススメです。

さて、梅が終わると次は桜のシーズン。

お花見が楽しめる期間が続いてうれしいですね。

  

今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【2019年も行ってきました!】

今回は満開~♪

2019年の咲き具合