男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【男40代の健康】いくつが正しいの?私の血圧値について。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

最近、意識して血圧を測定するようにしています。
といいますか、40代もそこそこまで来て、なにかと昔のように無理がきかなくなってきました。

そこで、なにか健康によいことを始めようと思い立って、血圧計を買ったわけです。

ただでさえ、飽きっぽい性格ですので、きちんと続けてるためには、そこそこの投資で自分を追い込むのが大切と思って、血圧計を購入したことは、以前の記事で報告させていただきました。

 

www.secretbase40s.com

ですので、私、”血圧測定を意識せざるをえない”状況に身をおいております。

その後、しばらく測定を続けておりますが、気になるのは、そもそも「血圧っていくつが良いの?」ってこと。

少し調べてみましたので、ご紹介します。

 

【目次】

 

血圧の基準値

血圧には基準値があるそうです。

高血圧かどうかを知るのに、基準となるのがコチラ。

 

<診察室血圧>

診察室血圧の基準値

<家庭血圧>

家庭血圧の基準値


いくつかの言葉がわかりずらいので、補足しますね。

診察室血圧

医療機関で測定した血圧のこと。

それでは、健康診断は会社でやっているけれど、医療機関なのかしら?と気になりました。そこで基準を見ると、140mmHg/90mmHgと書かれていたので、診察室血圧に該当するようです

家庭血圧

その名の通り、家で測定した血圧のこと。

ここで、疑問に思うのが、診察室血圧と家庭血圧では、なぜ基準値が異なるのかということですね。

その理由は、診察室よりも家で測った方がリラックスしやすいので、基準値も少しだけ低く設定されているのだとか。

言われてみれば、確かに医療機関とかで測定する時って緊張しますよね。

ビビりの私は、特にかもしれませんが…

また、調べてみてわかったのですが、やはり何かとわかりづらい表現が多いですね。

病気の分野って。

基準値に書かれている「収縮期」「拡張期」とは、俗にいう「最高血圧」「最低血圧」ってことでした。

血圧ってなんの圧力なの?

そもそも、血圧ってどのようなものなのかというと、心臓が血液を送り出す時の圧力だそうです。


収縮期/拡張期という表現も、心臓の動きからきている表現なんですね。
なるほどです。

収縮期血圧

心臓の血液を送り出す部分が縮こまり、血液を血管に送り出す時に血管にかかる圧力のこと。

「最高血圧」「上の血圧」ともいいますね。

画面

拡張期血圧

心臓の血液を送り出す部分が拡がり、次に送り出す血液を準備するときに血管にかかる圧力。

「最低血圧」「下の血圧」ともいいますね。

最後に:高血圧かどうか

何回か測ってみてわかったのですが、血圧って測るたびに違うんですね。

測定結果1の表示

測定結果2の表示

たまに、基準値を超えていることもあります。

でも、他の健康状態が良くて、たまに高くなるくらいならば、それほど問題はないそうです。

でも、高い状態が長く続くと血管に負担がかかってしまい、動脈硬化を進行させてしまうとのこと。

結局は、定期的に測って、自分の血圧を見ていくことが重要なのですね。

また、”動脈硬化”とかよく耳にする言葉ですよね。

そのような話題が世の中で増えているのか、動脈硬化に対する私の感度が高まっているのかわかりませんが、健康には十分注意して、毎日を過ごしていきたいものです。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

オムロン 上腕式血圧計 ブラック HEM-7600T-BK

オムロン 上腕式血圧計 ブラック HEM-7600T-BK

 
オムロン 上腕式血圧計 (ホワイト)OMRON HEM-7600T-WN

オムロン 上腕式血圧計 (ホワイト)OMRON HEM-7600T-WN