男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

水どうのHTBがモデルの漫画「チャネルはそのまま!」が面白い

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

みなさん、「チャンネルはそのまま!」という漫画をご存知ですか?

北海道のローカルテレビ局を舞台にした漫画なのですが、これがまた面白い

久々のヒットです。

第一巻の表紙

 

ここ数年はすっかり漫画を読む機会が減っていました。漫画を読む機会といったら、散髪時の順番待ちぐらいでしたが、久々に大人買いを発動させた男40代です。

とはいえ、小中学生の頃は週間少年ジャンプの虜になり、20代の頃は単行本を大人買いで読みあさっていました。

(それで、こんな40代になってしまいました…)

今回、知人との待ち合わせ場所に早く到着して、時間つぶしに立ち寄った本屋さんで第1巻を手に取ったのが出会いでした。

 

【目次】

 

チャンネルはそのまま!

北海道ローカルテレビ局の新入社員が、超天然なエピソードを繰り広げます。

主人公は、雪丸花子(22歳)。札幌のローカルテレビ局、北海道☆(ホシ)テレビの侵入社員。物語は、新人採用を決める☆テレビの会議室から始まります。

詳しいエビソードは書けませんが、新人社員なりの一生懸命さとテレビパーソンとしての使命を果たそうとする熱意があっての、天然、おっちょこちょい振りが面白くもあり、微笑ましくもあり

(汚れた男40代の心も洗われる思いです。)

背表紙の説明の写真

 

そして、主人公のキャラを引き立てるのが、同期入社の山根一(はじめ)。こちらはクールな秀才タイプ。

他にも、個性派ぞろいの人物の登場で、本当は知らないテレビ局の裏側の話でも、自分の会社とオーバーラップして妙なあるある感を醸し出します。

巻を追うごとに、周囲への影響力を発揮しながら、成長していく雪丸花子に最終巻まで一気読みです。

 全六巻を並べた画像

全六巻です。

 

作者 佐々木倫子さん

そんな「チャンネルはそのまま!」ですが、作者はあの有名な「おたんこナース」「動物のお医者さん」を書かれた佐々木倫子さん。

 佐々木さんの代表作

さすが、佐々木さんですね。佐々木さんのコメディー感は嫌味がなく、センスも良いので、安心して楽しめます。

因みに、佐々木さんは北海道在住とのことです。

 

連続TVドラマ化決定!

オビの表側

だそうです。2019年3月の放送開始予定で、キャスティングは以下の通り。

雪丸花子 - 芳根京子
山根一 - 飯島寛騎
花枝まき - 宮下かな子
服部哲太郎 - 島太星(NORD)
橘誠一 - 瀧原光(NORD)
北上隼人 - 長田拓郎
小倉部長 - 藤村忠寿(HTB)

主人公の雪丸花子役の芳根京子さんは、昔、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインをされていた方ですね。

 

北海道テレビ放送(HTB)

この漫画の舞台となる札幌のローカルテレビ局は、HTBさんなんですね。

北海道では、6チャンネル(テレビ朝日系列)ですね。

そして、HTBさんですが、かの有名な「水曜どうでしょう」のテレビ局なんですね。

さらっと前出しましたが、キャスティングの”小倉部長”ですが、水曜どうでしょうの藤村Dではないですか。

「水曜どうでしょう」好きには、これはまた、たまらないキャスティングで楽しみです。

藤村忠寿とは編集

  • →藤村D 読み方は「ふじむらただひさ」であることに注意。 どうでしょうリターンズで、安田顕が「ふじむらただとし」と言ったことがあるが、間違えたのか狙ったのかは番組が番組なので定かではない。 愛知県生まれ。 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る
 

 

マスコット ホシイさん

北海道☆テレビの星のマスコットが「ホシイ」さんです。

もちろんホシイさんのエビソードもあり、コレがまためちゃ面白いのです。

でも、ここで紹介するのは、要所で登場する社屋の屋上のカット。

ホシイさんのカット

実は、ホシイさんと同じようにHTBにも「onちゃん(おんちゃん)」というマスコットキャラクターがいるんですね。

そして、HTBさんの屋上がコチラです。 

HTB旧社屋

ここまで忠実に再現されていたのですね。笑ってしまいます。

このTHBの社屋ですが、今では札幌市内に移転されてしまったので、写真のような姿は見られなくなってしまっているかもです。

しかしながら、そこはHTBのこだわり。

新たな社屋でもonちゃんを配置しているらしいです。

(見てみたい…)

 

まとめ

ということで、最後にまとめます。

この手の話って、内容を書くことができないので、いつにも増して独断と偏見溢れるまとめとなってしまうことを、お許しください。

  • 「チャンネルはそのまま!」男40代が読んでもメチャ面白い
  • 主人公”雪丸花子”の純粋さと天然さに癒されること間違いなし
  • 舞台の北海道☆テレビは「水曜どうでしょう」の北海道テレビ放送(HTB)
  • マスコット”ホシイさん”のルーツは、実在キャラのHTBの”onちゃん”
  • 2019年3月にドラマ化され、”水曜どうでしょう”の藤村氏が登場予定

すごく面白い漫画に出会えるとついついしてしまう大人買い。

コメディー漫画の面白さが楽しめるだけでなく、読んで心が洗われる素敵な漫画でした。

 

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。