男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

一気に抜ける正月気分

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

1月も4日となり、街はもうかなり平常モードですね。

我が家も、それぞれ出払い、まめイチだけがのんびりと休みの最終日を、過ごしております。

(遅ればせながら、初詣にも行ってきました)

なんだか、年々、年末年始感が薄れて短く感じませんか?

 

さて、今日はせっかくのひとりなので、なにか好きなものを食べよう!

と思うのですが、なんとなく胃腸の疲労も蓄積している感もあり。

まったりと缶詰飲みにしてみました。

実は缶詰飲みが大好きなんです。

特に、青魚系の缶詰。水煮缶も醤油とマヨネーズ+七味で、すごくおいしくいただけます。(結局、おつまみなんですけどね)

健康のためにさんまの缶詰

今回の缶詰は、さんまの味噌煮+マヨネーズ

ビールと+1品は、正月気分を引きずって、新年会で余ったエビスとスーパーで買った田作り

 

【田作り】Wikipediaより

田作りという名称は、イワシが豊漁で、余ったものを田に埋めて処理した時に米が豊作となったのが始まり。田畑の高級肥料としてイワシが使われていた事から豊作を願って食べられた。別名のごまめの語源は「細群」(こまむれ)だが、祝い肴であることから「五万米」「五真米」の文字があてられたそうです。

 

また、缶詰のご紹介もしていきたいと思います。

みなさんのおススメの缶詰+アレンジも教えていただけると嬉しいです!