男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【お口の健康】突然の激痛、さよなら奥歯、大切な奥歯とのお別れ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

今回は、激痛に耐えかねて奥歯を抜くまでの話です。

私、先日、奥歯を抜くことになってしまいました

歯が痛い男の子

親知らずではなく、左下の奥から2番目に生えている、普通の永久歯です。

ずうっと、歯の健康には気を遣ってきたのですが、40代にしてはじめて通常使う歯を抜くことになってしまいました。

それも、歯の中では前歯の次に良く使う奥歯

言うなれば、エース級のポジション

奥歯は左右にあるので、将棋に例えるなら”飛車””角”の片方が、なくなったことになります。

 (これはイタイ!)

それでは、激痛を思い出しながら報告させてただきます。

 

【目次】

 

目指せ8020運動

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、世の中には”8020運動”というものがあります。

日本歯科医師会がすすめる”8020運動”ですが、私、”8020運動”離脱への一歩を、40代にして踏み出すことになりました。

8020運動

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

(引用:日本歯科医師会ホームページ)

 

大人の歯って何本?

通常、大人の歯は上下、それぞれ14本なので、合計28本。

そこに、左右上下の親知らずを追加すると、合計 32本になります。

まぁ、親知らずを除いて28本なので、”80歳で20本以上の歯”までには、1本抜いてあと7本の余裕があることになります。(気休めです)

 

奥歯の大切さ

よく聞く抜歯と言えば、歯科矯正

場合によっては、歯を数本抜いてから、歯を整列させるためのスペースをつくることがあります。

これは、ある意味、健全な抜歯ですね。

歯並びが矯正されれば、隙間も自然と埋まってきます。

きっと、歯科矯正で奥歯を抜くことはほとんどないでしょうね。

なぜならば、

奥歯がないと、めっちゃ不便だから。(奥歯がないときの不便さは、また改めてお伝えしますね。)

 

奥歯と別れるまで

それでは、実際にどのように奥歯と別れることになったかです。

こんな感じでした。

別れの予感

今回の奥歯とのお別れのはじまりは、奥歯の違和感

噛み合わせる時になんとなく、左下の奥歯に違和感を感じていました。

最初は「なんとなく気持ち悪いな」「疲れているのかな」程度の軽い気持ちでした。
(※なんでも疲れのせいしてしまう40代) 

特に際立った違和感でもなかったので、その日はいつも通り歯を磨いて就寝

強まる違和感

翌朝、なんとなくですが、違和感が強まったような気がします。

特に歯を噛みあわせるていなくても、どことなく奥歯の辺りが”ムズ痒い”感覚。

昼食の時も、ムズ痒いというか、硬いものを噛んでいる感じというか、微妙な違和感を感じていました。

それでも、生活に支障をきたすほどでもないので、いつも通り午後の仕事をこなします。

違和感をもちつつ参戦

夕方になっても、相変わらず奥歯の違和感は続きます

そして、その日は金曜日。

しかも、夜は『焼肉食べ放題&飲み放題 feat.壮行会』!!

少々の違和感なんて気にせずに、満を持して参戦する男40代

コース+追加オーダー式の食べ放題。壮行会ですので、普段とは少々異なるグレードのお店です。
(すみません。”普段”ってほど行っていません、焼肉。)

焼肉のイラスト

突然超えてしまった一線

コースがスタートし、順調な立ち上がりを見せます。

しかし、美味しさと楽しさの談笑の中、それは突然やってきました。

忘れもしない、歯応え抜群な上ミノをひと噛みした時でした。

激痛ーーー!

脳天を突き抜ける激痛

歯の痛みが走る 

しかし、ここは楽しいお酒の席。

一瞬無口になってしまいましたが、痛みをこらえて笑顔を絶やさないのが男40代の対応力(持論)です。

そして、話題の切れ間を狙って、すかさずトイレに立ちます。

触るだけで激痛

それまでは”イタ痒い”感じだった奥歯なのですが、なにか一線を越えてしまったようです。

トイレの鏡で確認しても、見かけはいつも通りの奥歯。

でもそれからは、指で少し押すだけであの激痛が走ります

当然、モノを噛んでも同じ痛みが襲ってきます。

ギブアップ!

それでも、美味しい肉の魔力に吸い寄せられる私

痛みをこらえつつ、反対側の奥歯で少しずつお肉を食べます。

(この時、初めて知りましたが、焼肉ってちょびちょび食べてもイマイチなんですね。)

しばらくの間は頑張れましたが、兎にも角にもイタイので、残念ながらギブアップ

 痛さに降参したイラスト

 さようなら、美味しいお肉。

さようなら、同僚(feat.壮行会ですから)

それからは、気休め程度に冷たいビールで患部を冷やして、散会。

帰宅後は、イタイながらもちゃんと歯磨きをして、鎮痛剤を飲んで何とか就寝。

後から思えば、アルコールもいけませんでしたよね。 

 

その後

結局、翌日の土曜日に、飛び込みで歯科に行くことになるのですが、その時の悶絶エピソードはあらためてさせていただきますね。

 

みなさんの奥歯は大丈夫ですか?

みなさんの”健康な歯の維持”のお役にたてたなら、私の激痛経験も報われます

お口の健康、一緒に意識して行きましょう。

 

本日も、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com