男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

【男40代の血圧】血圧管理アプリの新機能「かんたん血圧日記」(機能説明編)

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

前回は、血圧管理アプリ「OMRON connect」の新機能を設定してみました。

「OMRON connect」とは、私が購入した血圧計のメーカーであるオムロンさんが出している無料のスマホアプリです。

会社の健康診断で、血圧で引っかかったことはない私ですが、身近なところで血圧を測り出す人が増えてきたので、刺激されて勢いでひと月ほど前に血圧計を購入しました。

飽きやすい自分の性格に先回りして、思い切って健康投資してみました。

その甲斐あって、なんとか意地になりながら楽しんで続けることができています。

そんな血圧管理アプリに新機能が追加されていましたので、早速設定してみたのが前回。

www.secretbase40s.com

今回は、実際にどんな機能が追加されたのかご紹介します。

(今回も携帯に表示される画像をキャプチャして、つなげてみました。やはり、縦長の記事になってしまいました。すみません。)

 

【目次】

 

血圧カレンダー

測定をしたか、していないか」「血圧が高めなのか、低めなのか」「なにか特別な行動をしたか」などを、カレンダー表示で見ることができる機能です。

自分が「どれくらいの頻度で血圧を測っているのか」「測定結果はどうなのか」がひと月単位でみられるので、やる気が出ます

画像は、私の2月の実績。

お恥ずかしながら、毎日測ることはできませんでした。

これを「よくやった」「もっと頑張らねば」など、どのように捉えるかは人それぞれですが、こう見せられるとコンプリート欲がふつふつと湧き出します。

いつかは、1カ月すべて埋めてやりたいものです。

私の2月の血圧カレンダー

血圧カレンダーの見かた

血圧カレンダーの説明

血圧日記

各曜日にはメモを入力することができます。

メモ入力は、自由入力とアイコンによる入力が可能です。

血圧日記画面

メモアイコンの種類

アイコンの種類と説明

 メモ入力をすると、カレンダー表示の日付の部分に、メモで入力したアイコンが表示されます。

きちんと記録をしたい方にはおススメですね。

こんな感じになります。

カレンダー表示での例

 

 

血圧グラフ

毎日の測定結果を棒グラフで表示してくれます。

血圧というと良く見かけるグラフです。

グラフの中の130と80の赤い線が、私が設定した最高血圧と最低血圧の目安です。

そして、棒グラフの下にある青の折れ線グラフが脈拍数。

白い棒グラフが朝の測定結果で、黒が夜の測定結果になります。

血圧グラフの表示例

血圧グラフの使い方

血圧グラフの使い方説明

血圧記録表

測定データの一覧表になります。

測定時間と最高血圧、最低血圧、脈拍と測定状態(説明は下にあります)が表示されます。

私の場合、結果にばらつきがありますが、高血圧の基準値(最高血圧135、最低血圧85)を超えている日があり、少し焦ります

血圧記録表の表示例

血圧記録表の見かた

血圧記録表の見かた説明

 

らくらく血圧手帳

指定した期間の血圧グラフを、PDFかCSV形式でファイル化し、指定のメールアドレスの送付できる機能です。

医療機関に通われている方が主に使う機能とのことでした。

作成画面

血圧手帳作成画面

メール送付確認画面

血圧手帳の送信先確認

らくらく血圧手帳の使いかた

らくらく血圧手帳の使い方説明

  

 最後に

実際にスマホ上でどのように説明されるのかを、あえて忠実に拾ってみました。

画面キャプチャからの継ぎ足し画像でしたので、超縦長で読みずらい記事になってしまいました

自分の備忘録を兼ねた記事なので、お許しください。

いつかきっと、1カ月間パーフェクト測定を達成できるはず

その時には、改めて記事させてください!

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

 

 

 【使っているのはコレ】

オムロン 上腕式血圧計 ブラック HEM-7600T-BK

オムロン 上腕式血圧計 ブラック HEM-7600T-BK

 
オムロン 上腕式血圧計 (ホワイト)OMRON HEM-7600T-WN

オムロン 上腕式血圧計 (ホワイト)OMRON HEM-7600T-WN