男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【男40代の血圧】血圧管理アプリの新機能「かんたん血圧日記」(機能説明編)

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

前回は、血圧管理アプリ「OMRON connect」の新機能を設定してみました。

「OMRON connect」とは、私が購入した血圧計のメーカーであるオムロンさんが出している無料のスマホアプリです。

会社の健康診断で、血圧で引っかかったことはない私ですが、身近なところで血圧を測り出す人が増えてきたので、刺激されて勢いでひと月ほど前に血圧計を購入しました。

飽きやすい自分の性格に先回りして、思い切って健康投資してみました。

その甲斐あって、なんとか意地になりながら楽しんで続けることができています。

そんな血圧管理アプリに新機能が追加されていましたので、早速設定してみたのが前回。

www.secretbase40s.com

今回は、実際にどんな機能が追加されたのかご紹介します。

(今回も携帯に表示される画像をキャプチャして、つなげてみました。やはり、縦長の記事になってしまいました。すみません。)

 

【目次】

 

血圧カレンダー

測定をしたか、していないか」「血圧が高めなのか、低めなのか」「なにか特別な行動をしたか」などを、カレンダー表示で見ることができる機能です。

自分が「どれくらいの頻度で血圧を測っているのか」「測定結果はどうなのか」がひと月単位でみられるので、やる気が出ます

画像は、私の2月の実績。

お恥ずかしながら、毎日測ることはできませんでした。

これを「よくやった」「もっと頑張らねば」など、どのように捉えるかは人それぞれですが、こう見せられるとコンプリート欲がふつふつと湧き出します。

いつかは、1カ月すべて埋めてやりたいものです。

私の2月の血圧カレンダー

血圧カレンダーの見かた

血圧カレンダーの説明

血圧日記

各曜日にはメモを入力することができます。

メモ入力は、自由入力とアイコンによる入力が可能です。

血圧日記画面

メモアイコンの種類

アイコンの種類と説明

 メモ入力をすると、カレンダー表示の日付の部分に、メモで入力したアイコンが表示されます。

きちんと記録をしたい方にはおススメですね。

こんな感じになります。

カレンダー表示での例

 

 

血圧グラフ

毎日の測定結果を棒グラフで表示してくれます。

血圧というと良く見かけるグラフです。

グラフの中の130と80の赤い線が、私が設定した最高血圧と最低血圧の目安です。

そして、棒グラフの下にある青の折れ線グラフが脈拍数。

白い棒グラフが朝の測定結果で、黒が夜の測定結果になります。

血圧グラフの表示例

血圧グラフの使い方

血圧グラフの使い方説明

血圧記録表

測定データの一覧表になります。

測定時間と最高血圧、最低血圧、脈拍と測定状態(説明は下にあります)が表示されます。

私の場合、結果にばらつきがありますが、高血圧の基準値(最高血圧135、最低血圧85)を超えている日があり、少し焦ります

血圧記録表の表示例

血圧記録表の見かた

血圧記録表の見かた説明

 

らくらく血圧手帳

指定した期間の血圧グラフを、PDFかCSV形式でファイル化し、指定のメールアドレスの送付できる機能です。

医療機関に通われている方が主に使う機能とのことでした。

作成画面

血圧手帳作成画面

メール送付確認画面

血圧手帳の送信先確認

らくらく血圧手帳の使いかた

らくらく血圧手帳の使い方説明

  

 最後に

実際にスマホ上でどのように説明されるのかを、あえて忠実に拾ってみました。

画面キャプチャからの継ぎ足し画像でしたので、超縦長で読みずらい記事になってしまいました

自分の備忘録を兼ねた記事なので、お許しください。

いつかきっと、1カ月間パーフェクト測定を達成できるはず

その時には、改めて記事させてください!

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

  

 【使っているのはコレ】

OMRON connect
無料
(2018.09.04時点)
posted with ポチレバ