男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【男40代の血圧】かんたん血圧日記。オムロンコネクトに新機能(設定編)

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

私、先月から血圧を測っています

測ってみて気づいたことはたくさんあるのですが、測り始めたて変わったことと言えば、”血圧”という言葉に敏感になりました。

これが、健康感度が上がったってことなんでしょうか。

良くわからないですが、会社のメンバーや友人などでも、血圧計をもっている人が多いことに驚きます。

そしてもっと驚くのが、結構な割合で高血圧の薬を飲んでいる人も多いということ。

この手の話は、誰にでもする話ではないので知りませんでした。

40代って、ボチボチこの手の話題が上ってくる過渡期世代

健康の話題で2時間は飲める族入り口なんですかね?

私は、Bluetooth搭載の血圧計とiPhoneアプリを使っているのですが、アプリに新しい機能が追加されたというアナウンスを発見し、早速設定してみましたので報告させていただきます。

(携帯に表示される画像をキャプチャして、貼り合せていますので、かなり縦長な記事になってしまいました。ご容赦ください。)

 

www.secretbase40s.com

 

【目次】

 

新機能追加のお知らせ

今回「かんたん血圧日記」という新機能が追加されたそうです。

いつものように「OMRON connect」(アプリ名です)を立ち上げたところ、こんなメッセージがポップアップしました。

 初回メッセージのポップアップ

 

かんたん血圧日記とは

今回の新機能では、今まではタイル型のデータ表示だったところの一部(赤囲みの部分)に「試してみよう!」のアイコンが追加されていました。

導入前のメイン画面

 (しばらくデータを転送していないことがバレとる…)

「かんたん血圧日記」できること

メーカー(オムロン)さんのホームページで確認してきましたので、簡単にご紹介します。

カレンダー表示

従来は前出画像のように、直近に転送したデータが大きく表示されていました。

新たな機能では、カレンダー表示ができて、ひと月でどれくらい測定したかどうかを、確認できるようになっています。

(ただし、測定結果は表示されません)

こんな感じです。

カレンダー表示の画像

メモが付けられる

カレンダー表示の各日付をタップすると、タップした日の画面に切り替わります。

そこでは、運動や塩分控えめ、お酒、病院に行ったなどの実施した行動をアイコンで

選んでメモすることができます。

手入力でメモ入力もきました。

メモ入力画面

目標血圧値を設定できる

自分が気にしている血圧値を設定すると、自動的にマークが色づけされて、設定値を超えたか、超えていないかがわかります。

前出のカレンダー表示で、赤くなっているのが設定値以上水色が設定値以下です。

上下の半円は、上半分が朝、下半分が夜の血圧値。

たしかに、取扱い説明書には、朝晩測りましょうと書かれていましたので、それに対応しているのですね。

かんたん血圧手帳で印刷

測定結果の一覧を印刷できる機能らしいです。

(らしいというのは、実際やっていませんので)

測定データをPDFかCSVのファイルにして、指定したメールアドレスに送付できる機能ですね。印刷はパソコンでおこないます。

詳細

さらに詳細を知りたい方は、メーカーのWebサイトをご覧ください。

https://www.omronconnect.com/jp/ja_def/bpdiary/

 

機能説明ポップアップ

「試してみよう!」をタップしたら、次のような説明ポップアップが出てきました。

かんたん血圧日記説明

気になる機能:カレンダー

日記をつけるほどマメではないので、私は使わないかもしれませんが、「血圧の傾向がわかる」というのは、参考になりそうですね。

カレンダー表示で見ると、血圧が結構高めなことに気づかされます。

以前にも、血圧値はいくつが適当なのかわからず調べてみたところ「最高血圧135、最低血圧85」というのが、家で測った時の基準値だそうです。

www.secretbase40s.com

しかし、私はそこまでは大丈夫でしょ!?という根拠のない自信ことで「最高血圧130、最低血圧80」で設定してみたんです。

そうしたら、下のようになりました。

これって、結構な確率で「最高血圧130、最低血圧80」以上ってことですよね???

うーん、気になります。

血圧高めな日が多い

 

はじめの質問

新機能の説明を一通り見終わると、質問が5つ表示されます。

話が前後しましたが、この質問に回答する形で、自分の基準値などを設定します。

1.クスリの服薬:お薬を飲んでいる方は設定
2.服薬予定時刻:薬を飲む時間
3.服薬予定時刻通知:通知の有無
4.目標最高血圧:自分で基準値をセット
5.目標最低血圧:自分で基準値をセット

 

 初回スタート前に出てくる質問画面

確認画面

最後に、はじめの質問の回答を確認して「登録」で終了。

回答内容の確認画面

「試してみよう!」のあった場所に、最新のデータのアイコンが表示されました!

(最低血圧がこえちゃっているんですね…)

設定完了してアイコン現る

 

※設定の訂正

設定の修正は、「…」その他>設定、からできました。

その他で設定変更可

 

最後に

新しい機能ですが、結構楽しめそうです。

カレンダー表示で星取表みたいに見せられると、

  • 設定値超え(赤色のアイコン)の量が気になる
  • 空欄が気になるので毎日測りたくなる
  • 一方で、まぁまぁ測っているじゃんと自己満足に浸れる

などなど、男40代には気になって仕方ありません

(私だけですね…)

せっかく始めた血圧測定なので、アプリを使いながらこれからも楽しみます。

次回は、詳細機能をいじってみたので、私なりに機能を説明したいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

 

 【使っているのはコレ】

OMRON connect
無料
(2018.09.04時点)
posted with ポチレバ