男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

【男40代の血圧】かんたん血圧日記。オムロンコネクトに新機能(設定編)

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

私、先月から血圧を測っています

測ってみて気づいたことはたくさんあるのですが、測り始めたて変わったことと言えば、”血圧”という言葉に敏感になりました。

これが、健康感度が上がったってことなんでしょうか。

良くわからないですが、会社のメンバーや友人などでも、血圧計をもっている人が多いことに驚きます。

そしてもっと驚くのが、結構な割合で高血圧の薬を飲んでいる人も多いということ。

この手の話は、誰にでもする話ではないので知りませんでした。

40代って、ボチボチこの手の話題が上ってくる過渡期世代

健康の話題で2時間は飲める族入り口なんですかね?

私は、Bluetooth搭載の血圧計とiPhoneアプリを使っているのですが、アプリに新しい機能が追加されたというアナウンスを発見し、早速設定してみましたので報告させていただきます。

(携帯に表示される画像をキャプチャして、貼り合せていますので、かなり縦長な記事になってしまいました。ご容赦ください。)

 

www.secretbase40s.com

 

【目次】

 

新機能追加のお知らせ

今回「かんたん血圧日記」という新機能が追加されたそうです。

いつものように「OMRON connect」(アプリ名です)を立ち上げたところ、こんなメッセージがポップアップしました。

 初回メッセージのポップアップ

 

かんたん血圧日記とは

今回の新機能では、今まではタイル型のデータ表示だったところの一部(赤囲みの部分)に「試してみよう!」のアイコンが追加されていました。

導入前のメイン画面

 (しばらくデータを転送していないことがバレとる…)

「かんたん血圧日記」できること

メーカー(オムロン)さんのホームページで確認してきましたので、簡単にご紹介します。

カレンダー表示

従来は前出画像のように、直近に転送したデータが大きく表示されていました。

新たな機能では、カレンダー表示ができて、ひと月でどれくらい測定したかどうかを、確認できるようになっています。

(ただし、測定結果は表示されません)

こんな感じです。

カレンダー表示の画像

メモが付けられる

カレンダー表示の各日付をタップすると、タップした日の画面に切り替わります。

そこでは、運動や塩分控えめ、お酒、病院に行ったなどの実施した行動をアイコンで

選んでメモすることができます。

手入力でメモ入力もきました。

メモ入力画面

目標血圧値を設定できる

自分が気にしている血圧値を設定すると、自動的にマークが色づけされて、設定値を超えたか、超えていないかがわかります。

前出のカレンダー表示で、赤くなっているのが設定値以上水色が設定値以下です。

上下の半円は、上半分が朝、下半分が夜の血圧値。

たしかに、取扱い説明書には、朝晩測りましょうと書かれていましたので、それに対応しているのですね。

かんたん血圧手帳で印刷

測定結果の一覧を印刷できる機能らしいです。

(らしいというのは、実際やっていませんので)

測定データをPDFかCSVのファイルにして、指定したメールアドレスに送付できる機能ですね。印刷はパソコンでおこないます。

詳細

さらに詳細を知りたい方は、メーカーのWebサイトをご覧ください。

https://www.omronconnect.com/jp/ja_def/bpdiary/

 

機能説明ポップアップ

「試してみよう!」をタップしたら、次のような説明ポップアップが出てきました。

かんたん血圧日記説明

気になる機能:カレンダー

日記をつけるほどマメではないので、私は使わないかもしれませんが、「血圧の傾向がわかる」というのは、参考になりそうですね。

カレンダー表示で見ると、血圧が結構高めなことに気づかされます。

以前にも、血圧値はいくつが適当なのかわからず調べてみたところ「最高血圧135、最低血圧85」というのが、家で測った時の基準値だそうです。

www.secretbase40s.com

しかし、私はそこまでは大丈夫でしょ!?という根拠のない自信ことで「最高血圧130、最低血圧80」で設定してみたんです。

そうしたら、下のようになりました。

これって、結構な確率で「最高血圧130、最低血圧80」以上ってことですよね???

うーん、気になります。

血圧高めな日が多い

 

はじめの質問

新機能の説明を一通り見終わると、質問が5つ表示されます。

話が前後しましたが、この質問に回答する形で、自分の基準値などを設定します。

1.クスリの服薬:お薬を飲んでいる方は設定
2.服薬予定時刻:薬を飲む時間
3.服薬予定時刻通知:通知の有無
4.目標最高血圧:自分で基準値をセット
5.目標最低血圧:自分で基準値をセット

 

 初回スタート前に出てくる質問画面

確認画面

最後に、はじめの質問の回答を確認して「登録」で終了。

回答内容の確認画面

「試してみよう!」のあった場所に、最新のデータのアイコンが表示されました!

(最低血圧がこえちゃっているんですね…)

設定完了してアイコン現る

 

※設定の訂正

設定の修正は、「…」その他>設定、からできました。

その他で設定変更可

 

最後に

新しい機能ですが、結構楽しめそうです。

カレンダー表示で星取表みたいに見せられると、

・設定値超え(赤色のアイコン)の量が気になる
・空欄が気になるので毎日測りたくなる
・一方で、まぁまぁ測っているじゃんと自己満足に浸れる

などなど、男40代には気になって仕方ありません

(私だけですね…)

せっかく始めた血圧測定なので、アプリを使いながらこれからも楽しみます。

次回は、詳細機能をいじってみたので、私なりに機能を説明したいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com

 

 【使っているのはコレ】

OMRON connect
無料
(2018.09.04時点)
posted with ポチレバ