男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

卵の消費が止まらない!絶品、たまごかけご飯のたれをもらう。

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

突然ですが、簡単な料理ほどリピートしませんか?

現在、我が家でとてつもなくリピートされているメニューがあります。

それが、たまごかけご飯

手軽に作れて栄養価も高い”たまごかけご飯”は、健康が気になる40代の朝ごはんにもぴったりです。

もはや、我が家の卵消費が止まりません!

 

 

金笛 春夏秋冬 たまごかけご飯のタレ

 そもそも、今回のたまごかけご飯ブームはある商品からはじまりました。

 友人からお土産でいただいた、コチラのたれが今回の火付け役です。

商品とパンフレット

ラベルには「春夏秋冬」の文字。

今となっては、一年を通して飽きずに食べられると言われているとしか思えません。

そして、柔らかく親しみやすいフォントと、シンプルながらシズル感を醸し出すたまごのイラスト。

商品ラベルの拡大

すぐにでも、ご飯とたまごを用意したくなります。

「早く食べたい!」ところですが、はやる気持ちを抑えて冷静に報告できるのが男40代。

製造元

春夏秋冬 ご家庭にふるさとの心をお届けする

笛木醤油株式会社

 埼玉県比企郡川島町上伊草660

(ええこと言うじゃないですか!)

金笛しょうゆのパンフレット

説明

笛木醤油本店。寛政元年(1978年)創業。

創業以来伝統的な醸造方法を守り続けているお醤油屋さん。

桶の中で2年あまりもの時をかけじっくり作り上げるお醤油は、まろやかさと自然の香りが生きています。

 

金笛しょうゆ

笛木醤油さんの主力ブランドが金笛しょうゆ。

以下、商品紹介より。

こちらの醤油ですが、しょうゆの旨味製品である全チッソ分がしっかりと含まれています。

原料には、厳選された丸大豆、小麦、天日塩のみを使用して、200年余の伝統的手法により、大きな杉桶の中で二夏ゆっくりと発行・熟成されます。

あせることなく、じっくり時間をかけて作られる醤油なので、醤油本来の自然の香り、まろやかさが生きています

 

実食

いよいよ、実食です。

本体開封前

炊き立てのご飯を準備して、真ん中にくぼみをつくります。

そして、生卵を投下

最初の一滴は血圧も上がりそう

ドキドキ、初めての一滴です。

最近は細かな動きの制御ができなくなってきましたので、かけ過ぎてしまわないか、目めちゃくちゃドキドキします。

しかも、片手はスマホで写真を撮っています。

(きっと血圧も上がっていますね!)

上手にお醤油をかける画像

無事成功!

この後は、かき混ぜてめっちゃおいしくいただきました。

 

感想

しっかりとしたお醤油の塩気と深みのある味がです。

まろやかなので、たまごの味をかき消さないのが特徴。

美味しいたまご、炊き立てのご飯ならもっとよいのでしょうが、

私のように、スーパーの普通のたまごでも十分

たまごかけご飯2杯でも、十分満足できます!

 

因みに、2杯目はコチラを取り出して完食です。

昔から、たまごかけご飯には海苔の佃煮派なんです、私。

 

みなさんも、機会がありましたら「金笛しょうゆ」を是非お試しください。

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。