男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

過活動膀胱の原因、「前立腺肥大症」の症状は!?

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

急に我慢できないくらいの尿意が襲う「過活動膀胱」を調べていて、高齢男性に多い原因として「前立腺肥大症」に行き当たりました。

トイレの場所を示すサイン

 

そこは、疑い深いまめイチです。

高齢男性に多い病気って言っても、どれくらいのものなのよ?ってことです。

今回は、そのあたりも調べつつ、前立腺肥大症の症状セルフチェック項目をご紹介します。

 

【目次】

 

前立腺ってどこ?

さて、それでは前立腺ってどこでなのでしょうか?
前回ご紹介したのイラストの下の方、「尿道」の根元の部分にあるのが「前立腺」です。下のイラストでは、上の丸い部分が「膀胱」、その下にあるのが「尿道」でその根元の膨らんでいる部分の臓器になります。実際は、尿道を取り囲むような形をしているそうです。

膀胱の説明イラスト

 

前立腺肥大症の人ってどれくらいいるの?

 多くの男性が「前立腺肥大症」で悩んでいると言われています。
大体、55歳以上の男性の5人に1人、およそ400万人の患者がいると推測されているそうです。

実際に前立腺肥大症で医療機関を受診されている人も多く、2011年では約40万人が受診されていると推定されています。(厚生労働省:患者調査2011)

前立腺肥大症の症状は?

前立腺肥大症に悩まれている多くの方に共通する症状として「尿が出にくい」と「トイレが近い」という症状を併せ持っているようです。

 尿漏れのイメージで水道を使用

残尿感

排尿後、まだ尿が残っている感じがする
(おしっこが終わったかどうかモヤモヤ気持ち悪いってやつですね)

昼間頻尿

トイレが近い

尿線途絶

尿が途中で途切れる
(チョロッ、チョロッってやつですね)

尿意切迫感

急に尿意をもよおし、漏れそうで我慢できない

尿勢低下

尿の勢いが弱い
(チョロチョロチョロ・・・・・って感じですね)

腹圧排尿

おなかに力を入れないと尿が出ない
(あっでもコレ、駅のトイレなどで後ろに行列ができていたりすると緊張でありますよね!それは該当しないと思いますが)

夜間頻尿

夜中に何度もトイレに起きる

 

【もっと詳しく】

  

前立腺肥大症のチェック

それぞれの項目で、あなたの状態に近いのはどれくらいですか?
直近の1か月間で、どれくらいの割合で次の症状があったかを確認します。

I-PSS(国際前立腺症スコア)

 

チェックリストのイメージ画像

 

<割合のレベル>

0)全くない

1)5回に1回の割合より少ない(5打数1安打で“アル”ってことですね)

2)2回に1回の割合より少ない(2回に1回ほどはないけれど、5回に1回よりはありそうってっことですね)

3)2回に1回の割合くらい

4)2回に1回の割合より多い(結構な頻度であるけれど、たまには“ナイ”こともあるという感じでしょうか)

5)ほとんどいつも

 

<症状>

質問1)
尿をしたあとに、まだ尿が残っている感じがありましたか?

質問2)
尿をしてから2時間以内に、もう一度しなくてはならないことがありましたか?

質問3)
尿をしている間に、尿が何度も途切れることがありましたか?

質問4)
尿を我慢することが難しいことがありましたか?

質問5)
尿の勢いが弱いことがありましたか?

質問6)
尿をし始めるために、おなかに力を入れることがありましたか?

質問7)
夜寝てから朝起きるまでに、ふつう何回尿をするために起きましたか?

 

<生活の質>
現在の尿の状態がこのまま変わらず続くとしたら、どう思いますか?

1)とても満足満足
2)ほぼ満足
3)なんともいえない
4)やや不満
5)いやだ
6)とてもいやだ

いかがでしたか?

こんなセルフチェック項目をお医者さんから尋ねられるそうです。

気になったらお医者さんに行くのが良いですが、気になったら改めて症状とその割合を確認してみることですね。

次回は、「前立腺肥大症」が、お医者さんでどのようなことを調べられるのかを、確認してみます。

※本内容は、アステラス製薬さんの『「トイレが近くて」困っていませんか?』の小冊子を参考にさせていただきました。

 

【関連記事】

memeichi.hatenablog.com

 【もっと詳しく】

【恥ずかしくない便利グッズ】