男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

KALDIのニャンドルホルダーに癒しを求める

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

生活様式が大きく変わり、リモートワークが主流のニューノーマルな会社生活を送っている40代です。不要不急の外出は控えるようにしているのですが、一日中自宅にこもっていることが数日続くと、なんとなく気が滅入ってきますよね。特に天気が良い週末などは、籠っていること自体に罪悪感を感じてしまうことすらあります。そんななかでも、自分の癒しを探してカタルシスの拠り所をつくることも大切なセルフコントロールです。

そこで、最近私がハマっている癒しグッズをご紹介します。といっても、KALDIさんで買ったワインのおまけなんですけどね。その名もロータリーニャンドルホルダー(ROTARY NYANDLE HOLDER)(笑)

ROTALYNYANDLEHOLDER箱1

 

 

【目次】

 

ロータリーニャンドルホルダーとは

これは説明するまでもないですね。その名の通り”くるくる回るキャンドルホルダー”。回転するのが猫のモチーフなのでニャンドルホルダーです。そのまんまじゃん、という感じですが、いやいやしかし侮れません。これがとてもかわいいんです。

ろうそくで熱せられて上昇する空気を回転板で捉えて静かに回るという仕掛けです。

ROTALYNYANDLEHOLDER箱2

実物の画像がこちら。

組み立て完成

ろうそくの炎をぼやーっと見ているだけでも癒されるのに、ゆっくりとそして静かに回転する猫たち。あーー頭を空っぽにしてずっと見ていられます。

キャンドルに火をともすとネコのモチーフがくるくる回る!
フルーティでフレッシュ、やや甘口の赤の微発泡ワイン「カーサ・ベッラルベロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ」のハーフサイズ(375ml)と、キャンドルに火をともすと温められた空気が上昇して回転板とともにネコたちがくるくるとまわるキャンドルホルダーのセットです。
ランブルスコはネコが描かれた限定ラベルです。キャンドルをともしてランブルスコを味わう癒しの時間をお楽しみください。

 (以上、KALDIさんのWebサイトより)

入手方法

最寄りのKALDIさんでスパークリングワインのおまけでついてきます。(2021年2月14日現在)KALDIさんは結構売り切りの商品も多いので、在庫がなくなったら恐らく終了ですかね。こんな感じにかわいいラッピングがされています。

ワインとのラッピング

私はとくに猫好きというわけではないのですが、猫モチーフ好きにはたまらない逸品だと思います。

ラッピング寄り

セットされているワイン

セットされているワインはイタリア産の「カーサ・ベッラルベロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ」のハーフサイズ(375ml)です。

セットの価格は¥1,097※(※2021年2月14日現在の情報です)

フルボトルが¥1,000以下※で販売されているので、ニャンドルホルダープレミアムもそこそこですね。ワインは結構甘口で赤の微発泡。今では結構ありますが、昔は珍しかったです。もともと甘口が苦手なドライ派なので、ハーフボトルは大歓迎です。

もともと、ラベルがかわいい猫の図柄なんですね。

ワインラベル表

ワインラベル裏

 

 

組み立て方

組み立て方はシンプルで超簡単。

箱を開けると画像のような部品が入っています。

ニャンドルホルダー部品一式

  1. キャンドルホルダー(そこには3つの突起があり、直接熱が伝わりずらい工夫がされています)
  2. 軸(キャンドルホルダーの脇に差し込むと、回転板の中心がろうそくの真上にくるように絶妙に曲がっています)
  3. 回転板(羽が12枚の風車です)
  4. 猫と吊り下げフック(袋に入っています)

風車からぶら下げる猫のモチーフですが、なぜか8匹分入っていました。

実際に吊り上げられるのは4匹。ですので、なくした時の予備ですかね。

しかし、予備にしては量が多すぎるような…。ちょっと不思議です。

ありがたく、予備として保管しておくことにしました。

取説の図

ポールをはめる

絶秒にろうそくの真上に中心が合う構造です。

軸をホルダーにセットしたところ

猫のモチーフとフックはこんな感じです。吊り下げフックはやや長め。この長さがゆらゆらと猫を揺らして良い働きをします。

猫のモチーフと吊り下げフック

回転板に一定間隔であいている穴に猫を吊り下げれば完成。部品が細かいので不器用な私はまごつきましたが、3分かからないで完成できます。

ニャンドルホルダー完成

ろうそくを入れてみるとこんな感じに仕上がります。

ろうそくセット

ろうそくを灯してみます。結構良い雰囲気です。

ろうそくに点火

GIFにしてみました(笑)

実際はもっとじんわりゆっくりと回転します。回るキャンドルホルダーがこんなに癒されるとは思いませんでした(笑)

猫たちがまわる

(おまけ)KALDIさんのロゴ

キャンドルホルダー部分にはKALDIさんのロゴがしっかりと入っています。

ホルダー部のKALDIさんのロゴ

まとめ

KALDIさんで販売している恐らく期間限定の「ロータリーニャンドルホルダー」をご紹介してきました。それではまとめます。

  • ロータリーニャンドルホルダーはKALDIさんで販売しているワインのおまけ
  • 恐らく期間限定です
  • その名の通り、ろうそくを灯すと猫のモチーフが回転するキャンドルホルダー
  • じんわりゆっくり静かに回転する猫たちに癒されます
  • なにかとストレスがたまる日常生活の手軽なカタルシスに

頭を空っぽにしてぼーっとしたいときに、きっと癒しを助けてくれる逸品だと思います。変化が激しい時代だからこそ、ゆっくりした時間を意図的につくって、心を整えて毎日過ごしたいですね。

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

■KALDIさんのサイト

www.kaldi.co.jp

 ■雪の結晶のモチーフも良いかも!?