こんにちは、こんばんは、まめイチです。
新年の投稿で、健康管理の為に「今年は血圧測定をはじめてみよう」と宣言しまいた。
とはいうものの、1月も半ばを過ぎると、今年の抱負が”何処吹く風”になっていることに気がつきました。
何処吹く風
他人の言葉や他人のすることを、全く気にかけないようす。
(コトバンク)
調子のいいことを言っておいて、いい加減なものです。(凹むわぁ…)
こんな自分を正すことが、今年の目標でもあるので、しつこくこだわっていきたいと思っています。
大体、40代の健康なんて、そんなに”順風満帆なことはない”ですから。
自己認識と実態のギャップが、徐々に広がってくるのが40代のカラダだと、私は考えています。
前置きが長くなりましたが、今週、血圧計を買ってきました!
祝!人生初の1号機。
さっそく、使ってみました。
【目次】
血圧計を買いに行く
今週、仕事帰りにビッ〇カメラを通った時に、偶然、このブログで書いたことを思い出しました。(すでに、忘れ去られようとしている新年の抱負…)
血圧計を売っている場所に行ったのですが、結構いろいろあるんですね。
血圧計って。
値段も、千円台から1万円をこえるものまで様々でした。
店員さんにも聞いてみたり、展示品をいじったりして、10分ぐらい悩んだ末、思い切ってこの血圧計を買ってきました。
はじめての血圧計
オムロンの上腕式血圧計HEM-7600Tという機種にしました。
お値段は約2万円。
高い、泣きそうなくらいお高い…。
しかし、自分の性格といい加減さはよくわかっています。
「今年は健康のために、血圧でも測ろう」と言っておいて、忘れるくらいの男です。
あえて、そんな自分に十字架を背負わす意味で、買ってやりました。
決めた理由
”自分に対してプレッシャーをかける”というのが、今回の機種に決めた一番大きな理由ですが、当然、ほかにも選んだ理由があるので、書いておきますね。
(プレッシャーだけで、2万円を投入できるほどの器ではないです)
スマホにつながる
せっかく測るのですから、測った結果を記録したいと思いました。
この機種、専用のアプリを使って、測った結果をスマホに転送できるみたいです。
そして、なにがしか、残った方が飽きっぽい私には向いているかなと。
本体が小さい
どうせ、使わない時は、そのへんに放っておくことになりそうなので、小さいのがいいなと。
ゴムみたいなチューブでつながっている機種が一般的みたいですが、なんか、カッコ悪いですし、ゴムチューブがからまりそう。
また、手首で測るタイプもあって、そちらも小さかったのですが、店員さん曰く「初めての機種でしたら上腕式?が良いですよ」とのこと。
(これに関しては、店員さんに聞いたので、ちゃんと調べてまた書きます)
デザイン
他の血圧計に比べて、ちょっと変わったデザインでした。
これは、私、あまり拘りないので、せっかくならって感じですかね。
初めての測定
このような感じで我が家に来た血圧計。
何はともあれ、測ってみました。(説明書はあとで読むタイプです、私)
ここからは、画像を交えさせていただいて。
入れ物
箱を開けてみると、中に黒い入れ物がありました。
入れ物があるなんて知らなかったので、ちょっと得した気分です。
これ、血圧計を使わないときに、しまっておくのに便利そう。
本体
本体はこんな感じです。
大きな部分を占めているは、艶消しな感じの肌触りのよいパネル。
測定した結果はその下の矢印の左側の部分に表示されます。
さっそく測定
早速、電池を入れて(単四電池4本が入っていました。これも得した気分。)、測ってみることに。
スタートボタンを押すと、何やら表示されましたが、まずは測定結果から。
しばらくすると、血圧計が腕を締め付けてきました。
表示されている数字も上がっていきます。
どんどん締め付けられて、15秒くらいで空気が抜けて、測定終了。
健康診断での血圧測定と一緒ですね。
そして、気になる結果がこちら。
最高血圧mmHg 120
最低血圧mmHg 76
脈拍/min 68
同梱の取説の中に、最高血圧が135、140、最低血圧が85、90とかいう基準値が書かれていたのですが、良くわからないですが、どちらも下回っているので、今回は良しに。
測定前の表示
STARTボタンを押すと、測定が開始する前に、こんな表示が出ました。
つまり、測る前にスマホとの通信を設定しないと、データは保存されないってことですね。
「まぁ、今回はいいか」ということで、スマホを接続する時のことは、また今度。
(これを書いている時点で、まだ接続していません。ごめんなさい。)
上記が表示されたあとに、出てくるのが、こちら。
「こちらこそ、Hello!、これからよろしく!」
今回のまとめ
- 飽きっぽい自分を考えて、思い切って高い血圧計を購入
- 投資を活かすも無駄にするも自分次第の十字架を背負う
- スマホで記録できて、小さいタイプにした
- 収納ケースと電池が入っていてラッキー
- 初回の測定結果は最高血圧120、最低血圧76、脈拍68で大丈夫そう?
少しでも健康を気にかけて生活してみようと思って始める血圧測定。
男40代、有言実行。まずはカタチからですが、続けていこうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
【一応、パッケージの裏面】
【決心したのはこの時】
【関連記事】
【ネットでもチェック】