こんにちは、こんばんは、まめイチです。
突然ですが、ふたたび、痛みをこらえてキーボードをたたいています。
以前、指先の”あかぎれ”について、書きました。
小さいのに激痛。悶絶するほどの傷みの「あかぎれ」小さい傷なのにあなどれませんよね。 - 男40代の秘密基地
あれから、ハンドクリームを塗って寝るなど、40代男性とは思えない生活習慣が定着つつあります。
(お恥ずかしい)
ついつい、大病に意識がいきがちですが、細かい部分の健康も大切ですね。
修復力や保護成分の分泌などは、末端ほど顕著に現れがちな気がしています。
それが、まさに私。
週末ごとにあかぎれが再発しております。
この経験と痛みは、きっと皆さんの役にも立つはず。
きっちりとレポートさせていただきたいと思います。
※今回も40代男のカッサカサな指先画像が登場します。読み飛ばすなら、ここからがチャンスですよ!
【目次】
男40代の指先は今
現在、「平日の保湿クリーム効果での回復」⇒「週末の再発」を繰り返しています。
原因は、週末の料理と洗い物。
今年は、冷やかしで料理でもしてみよう、ということで週末は少しだけ台所に立っています。もちろん、家族への感謝の気持ちでもあります。
そして、今の指先がコチラ。
右手親指の左側面
右手親指の右側面
右手人差し指の右側面
3か所の同時多発状態です。
どうなってきているか
そこで、気になるのが、あかぎれを繰り返すの中でどうなっているのか。
コンクリートに浸み込んだ水分も、寒暖を繰り返し、膨張と収縮を繰り返すことで、固いコンクリートい”ひび”をつくるのです。
それは、さておき人差し指の状態の変化を、1月初旬と比べてみました。
おおーっ。
悪化しとるやないかっ!
クレバスは長く、深く成長しております。傷が大きくなっているので、痛みは強く、そして一層敏感になっているんです。
対策に乗りだす
さすがに、このまま再発を繰り返していても、痛みは増すばかりなので、本格的に対策をうつことにしました。
今回つかうのは、コチラ。
”液体絆創膏”です。
3種類くらいあったのですが、近所のドラッグストアで割引のものにしました。
箱の中身はコチラ。
液体絆創膏が入ったチューブと、塗るためのヘラが入っていました。
このヘラで、液体絆創膏を適量すくい取り、幹部に塗ります。
こんな感じです。
塗った後がコチラ。
画像ではちょっと隙間が空いていますが、二度塗りで穴を埋めました。
続いて、人差し指。
人差し指は、上手に塗れました。
最後は、親指の右側面。
塗った時の感想
塗るのは簡単、そしてすぐに乾燥するので、幹部がつっぱった感じになります。
つまり、人間用のボンドですね。
そして、本当にボンドのにおいがします。
これなら、普通のボンドでも良いのでは?と思うのですが、セメ〇ダインやアロ〇アルファだと、カラダに有害な成分が入っているのでしょうね。
効果の持続時間
二度塗すると長持ちするようで、私も二度塗りしています。
私の場合、寝る前に塗って、翌日の入浴で浮いてきて剥がれるといった感じです。
剥がれていなければ、水や刺激も大丈夫です!
なかなか、やるじゃないですか。液体絆創膏。
完治まで、地道に塗り塗りしていきます。
まとめ
- 指先のあかぎれは、すぐに再発する
- 再発を繰り返すと、傷は少しずつ大きくなる
- 痛みも強く、より敏感に
- 液体絆創膏は、手軽で効果的
- 1回の液体絆創膏の効果は約1日
みなさんも、あかぎれにはご注意を。
美しくない画像まみれの中、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【同梱の説明書】
【関連記事はコチラ】
【あかぎれの人はどうぞ】
【あかぎれ予防にどうぞ】