男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

あとのせサクサクッ!八ヶ岳PAの舞茸天ぷら蕎麦がメチャうま!

スポンサーリンク

こんにちは、まめイチです。

 

無性に出汁の味が恋しくなることってありませんか?

私、旨味成分というか、塩気というか、時折すっごく出汁を飲みたくなるんです。

この歳になると、塩分もそれなりにあるので、健康面から見るとちょっとよろしくはないのですけれどね・・・。

今回は、この衝動が中央自動車道の八ヶ岳パーキングエリアで湧きおってしまいまして、おやつの時間にも係らず舞茸天ぷら蕎麦(570円+100円←大盛り代)を食べてしまいました。

あまりの美味しさに、記事にしてしまいました。

 

そんな前置きはさておき、画像はコチラです↓↓↓

"舞茸天ぷら蕎麦の全体

【画像】舞茸天ぷら蕎麦(大盛り)

 

大ぶりの舞茸天ぷらが、別皿で提供されるさりげない気配りです。

何故、別皿が良いかと言いますと、それはもう歯ごたえが全く違うんです。

はじめからお蕎麦の上に乗せて提供されますと、カウンターで受け取ってから席に戻り、「さてと!いただきますかっ!」ってときには天ぷらがシナシナになってしまうんです。

天ぷらはコロモのサクサク感も楽しみのひとつ、と考えている私にはとても心憎い気配りです。

舞茸天ぷらを別皿で提供

案の定、抜群の感触です。

舞茸の天ぷらもこのくらい大振りで作るとキノコ独特のジューシーさが味わえます。コロモのサクサク感と舞茸のジューシーさで、サクッジュワッって感じになります。

さて、天ぷらの歯応えを味わったところで、半分はお蕎麦の上に移動して、汁を吸わせてつゆにコクを出す作戦です。

蕎麦の上に乗せた舞茸天ぷら

 

あぁ、天ぷらとお蕎麦ってなんでこんなに合うのでしょうか!?

醤油風味の関東系出汁の旨味が、一口ごとに駆け抜けます。

皆さんも、八ヶ岳PAにお越しに際には、お試しください!!

>>>>

久々に来た八ヶ岳PAですが、食堂の割りばしが茶色でちょっとイイ感じでした。

これ欲しい~

八ヶ岳PA食堂の割りばし