男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【男40代の健康】噛んでも噛んでも終りなし、奥歯を抜いて不便なこと3つ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

先日、麻酔の効かない抜歯という拷問に耐えた男40代です。

歯が抜けている男の子

あの時のことは、今もややトラウマなのであまり思い出したくないのですが、

今回のお話に関係するので、リンクを貼らせていただきます。

www.secretbase40s.com

さて今回は、抜歯後に思いがけない不便さを感じているという話です。

 

【目次】

 

歯医者から足が遠のく

奥歯を抜いた後、消毒やら抜糸(大きな穴が空いているので縫合されます)で歯医者に通うことになります。

また、ある程度の期間は痛みが残るので、痛み止めの頓服薬を処方してもらい、何とかしのぎました

その後、違和感は続きますが、なんとなくやりきった感痛みもなくなっていることもあり、しばらくは歯医者を見たくない気持ちに負け、足が遠のきました。

 

奥歯がなくなって困ったこと3つ

その間、決して問題がないわけではなく、結構不便なことも多いので報告させていただきます。

まぁ、いままで40数年あったものがなくなったわけですから、今まで通りとはいきませんよね。

いくら噛んでもつぶれない

まずは、なんといってもこれ。

いくら噛んでも、なかなか食べ物がつぶれません

歯がかみ合わないところは1か所だから、その周りで噛みつぶせるでしょ!?

と思われる方も多いと思います。

いやいやいやいや、それがつぶれないのですよ

咀嚼の度に、食べ物がみんな流れ込んでくるんです!

隙間に!

下の青矢印のように、前後から容赦なく流入してくるんです。

奥歯のスペースが不便

 

舌を噛む

不便なこと、というよりは痛いことなのですが、ホント、舌をよく噛みます

今までは歯があったので、ブロックされていたのですが、歯がなくなったスペースに舌の一部が入り込むようになりました。

その結果、スペースの前後の噛みあわせで、舌の横の部分をとにかくよく噛んでしまいます。

これが、また痛いのです。

 

隙間が気になって仕方ない

これは、舌をよく噛むようになったからかもしれません。

歯がなくなったところが、めちゃくちゃ気になります

噛んだ後の治りかけ状態でも、歯の側面に擦れて治りが遅いですし。

話す時も舌を噛まないか気になって、滑舌が悪くなります

 

魔の不便の連鎖

そして極めつけが、それぞれの不便が連鎖しているということ!

不便⇒痛い⇒不便⇒痛い…のエンドレスループです。

 

【不便の連鎖】

噛めない痛い気になる

 

最後に

いやはや、本当に不便極まりないです。

結局、反対側で食べ物を噛んでばかりいます。

このままいくと、噛んでばかりいる右側の顔の筋肉が発達して、人相が変わるかも

ちょっと、ビビっています。

ですので、近々(人相が変わる前に)歯医者に行きたいと思う今日この頃でした。

 

みなさん、たかが奥歯一本と侮ってはいけません

 

本日も、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

【関連記事】

www.secretbase40s.com

www.secretbase40s.com