男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

おかわり連発。生姜好きでなくてもハマる上沖産業の「万能おかず生姜」

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

ここ数カ月、めっちゃハマッている食べ物があります。

近所のスーパーで偶然遭遇した商品だったのですが、生姜好きな我が家ではすぐに定番レギュラーの座を獲得しました。

その商品がコチラです。

上沖産業さんの「万能おかず生姜」。

刻み生姜の醤油漬けです。

商品画像

 

【目次】

 

生姜の良いところ

生姜は紀元前から食べられている、歴史のある食べ物だそうです。

生姜の効果効能はいろいろと有名ですが、その中心となる成分が”ジンゲロール”という成分だそうです。

ジンゲロール

ギンゲロール(英: Gingerol、ジンゲロール)。
(中略)
新鮮なショウガに含まれ、辛み成分として重要である。化学的には唐辛子に含まれるカプサイシン、コショウに含まれるピペリンなどに近い。
(中略)
調理によりジンゲロンに変化し、独特の刺激のある甘い香りを持つ。乾燥するとヒドロキシ基を失い(脱水反応)、より強い刺激を持つショウガオールとなることから、一般に生のものより乾燥ショウガの方が辛みが強い

・生理的効果
ギンゲロールは、妊娠や疾患による吐き気や頭痛を緩和する働きがある。
(Wikipediaより)

その他にも、体が温まる殺菌作用などがあると言われていますね。

 

万能おかず生姜

万能おかず生姜(130g) 近所のスーパーで¥300円(税抜)

ちょっとしたおかずとしては、少しお高めかもしれませんが、私は十分にその価値ありだと思っています。

万能生姜を取り分けています

(画像は30gくらいを小皿に盛っています)

製造しているのは上沖産業さん

上沖産業さんは、宮崎県漬物共同組合の加盟企業で、ラッキョウや生姜、沢庵などの漬物を生産されています。

この上沖産業さん、国産漬物にこだわられているのも嬉しいところですね。

PKG裏の詳細説明

そして、万能おかず生姜ですが、パッケージにも書かれていますが、いろいろと使い道があるんですね。

我が家では、もったいなくて大胆に使えていませんが、そのままでもめちゃウマなので何にでも合うことは、容易に想像がつきます。

 アレンジの説明

 

我が家での食べ方

我が家ではシンプルに、炊き立てご飯に乗せていただいています。

一通り食べ終わってかでも、これだけで追加一杯は楽勝でイケちゃいます。

中身のアップ

 

最後に

家族中で大人気なので、すぐになくなってしいます。

ですので、我が家では2袋ほど在庫して回しています。

いくつかある近所のスーパーでも売っているところは1店舗のみ。さらに、仕入れにムラがあるらしく、たまに店頭から姿を消します

みなさんも、どこかで見かけたら是非試してみてください。

生姜好きでなくても、普通においしいので超おススメです。

 

書いていたら、またお腹がへってきたので、この辺にさせていただきますね。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【開封前の中身の寄り画像です】

f:id:memeichi:20180225224111j:plain

【私もいざとなったらネットで購入します】