男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

おかわり必至。ご飯が止まらない上沖産業の「万能おかず生姜」

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

ここ数カ月、めっちゃハマッている食べ物があります。

近所のスーパーで偶然遭遇した商品だったのですが、生姜好きな我が家ではすぐに定番レギュラーの座を獲得しました。

その商品がコチラです。

上沖産業さんの「万能おかず生姜」。

きざみ生姜の醤油漬けです。

商品画像

 

【目次】

 

生姜の良いところ

生姜は紀元前から食べられている、歴史のある食べ物だそうです。

生姜の効果効能はいろいろと有名ですが、その中心となる成分が”ジンゲロール”という成分だそうです。

ジンゲロール

ギンゲロール(英: Gingerol、ジンゲロール)。
(中略)
新鮮なショウガに含まれ、辛み成分として重要である。化学的には唐辛子に含まれるカプサイシン、コショウに含まれるピペリンなどに近い。
(中略)
調理によりジンゲロンに変化し、独特の刺激のある甘い香りを持つ。乾燥するとヒドロキシ基を失い(脱水反応)、より強い刺激を持つショウガオールとなることから、一般に生のものより乾燥ショウガの方が辛みが強い

・生理的効果
ギンゲロールは、妊娠や疾患による吐き気や頭痛を緩和する働きがある。
(Wikipediaより)

その他にも、体が温まる殺菌作用などがあると言われていますね。

 

万能おかず生姜

万能おかず生姜(130g) 近所のスーパーで¥300円(税抜)

ちょっとしたおかずとしては、少しお高めかもしれませんが、私は十分にその価値ありだと思っています。

万能生姜を取り分けています

(画像は30gくらいを小皿に盛っています)

製造しているのは上沖産業さん

上沖産業さんは、宮崎県漬物共同組合の加盟企業で、ラッキョウや生姜、沢庵などの漬物を生産されています。

この上沖産業さん、国産漬物にこだわられているのも嬉しいところですね。

PKG裏の詳細説明

そして、万能おかず生姜ですが、パッケージにも書かれていますが、いろいろと使い道があるんですね。

我が家では、もったいなくて大胆に使えていませんが、そのままでもめちゃウマなので何にでも合うことは、容易に想像がつきます。

 アレンジの説明

 

我が家での食べ方

我が家ではシンプルに、炊き立てご飯に乗せていただいています。

一通り食べ終わってかでも、これだけで追加一杯は楽勝でイケちゃいます。

中身のアップ

 

最後に

家族中で大人気なので、すぐになくなってしいます。

ですので、我が家では2袋ほど在庫して回しています。

いくつかある近所のスーパーでも売っているところは1店舗のみ。さらに、仕入れにムラがあるらしく、たまに店頭から姿を消します

みなさんも、どこかで見かけたら是非試してみてください。

生姜好きでなくても、普通においしいので超おススメです。

 

書いていたら、またお腹がへってきたので、この辺にさせていただきますね。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【開封前の中身の寄り画像です】

f:id:memeichi:20180225224111j:plain

【私もいざとなったらネットで購入します】