男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

肉とビールでダイエット!?(2日目)

スポンサーリンク

肉で痩せることができるのか!? まめイチです。

 

東京渋谷の東京カルチャーカルチャーで開催された魅惑のイベント『肉とビールでダイエット!?ナイト ~肉とビールと「やせるスパイス」!?の巻き~』のレポート2日目。

今回は、肉ダイエットインストラクター(通称:お肉先生)長谷川香枝 先生の肉食に嬉しい知識をレポートします!

 

お肉は太りません!” と有り難いお言葉をくださったのは、ご自身も▲15kg肉ダイエットを成功させたという長谷川先生。

お肉メソッドに到達するまでは、試行錯誤の日々だったそうです。まさに、成功者の陰に努力ありですね。

 

長谷川先生の紹介スライド

 

特に女性の方は、お肌のトラブルやホルモンバランスなど、気を付けるべきことが たくさんあると言います。改めて、たいへんだということを知りました。

「お肉を食べて痩せる!」今回はそんな内容をご紹介したいと思います! 

 

【目次】

 

牛を食べるなら赤身!その理由とは!?

「お肉=太る」ってイメージって、なんか自然とありますよね。でも、よく考えたら太るって感じるのって、お肉の油の感じ(これがシズルだったりもしますが)だったり、”お肉”という言葉そのものがもっているイメージですよね。

「”お肉”がついちゃった!?」の”お肉”のイメージです。

お肉にも種類がありますが、”鶏のささみ”と言われるとかなりのストイック感が漂いません!?これも”ささみ”についたイメージですよね。

  

話を戻して『赤身肉』です。何故おすすめかというと「L-カルニチン」という成分。

これは、脂肪を燃焼しやすくするアミノ酸で、羊肉に多く含まれていて、牛肉(ヒレ肉)、豚肉にも含まれています。そして意外なのは、鶏肉は牛や豚に比べて少な目と言うこと。「L-カルニチン」だけでいうと、鶏肉は少な目なんですね。

でも、”ささみ肉”は脂肪分少な目で、良質タンパク質ですし、当然ダイエットには向いていますね。ですので「牛を食べるなら!」ってことになります。

赤肉のイメージ画像

 

 とにかく噛む、噛む、噛む!

ダイエットの成功には「お腹がいっぱい」と思わせることも大切。それはそうですよね。お腹がいっぱいなら食べたくもならないですし。

ここで、重要になってくるのが噛むという行為。

先生曰く「噛むことで脳が満足感を感じるようになります。満腹は胃ではなく”脳”で感じるのです。そして噛むことも立派な運動です。」とのこと。

確かに、飲みすぎて満腹中枢が破壊されると、〆のラーメンも楽勝で入りますよね。

そして、噛むことで表情筋は鍛えられるし、顎は引き締まる、噛み疲れて食べた感も高まります。いいことだらけやん!

噛んでいるイメージ画像

ここで、長谷川先生が薦めているのは「お肉は29回噛みましょう!」とのお作法。ベタなこじ付けですが、妙な重みを感じずにはいられません。

 

噛むための工夫!

無理なく自然に”噛む”ためには、なにが効果的でしょうか。それは、程よい歯応えだそうです。野菜を食べるときも義務感ではなく、歯応えを楽しむ食材として取り入れるのも良いかもしれませんね。

言われてみれば、今回のメニュー。白菜キムチは浅漬け、大根キムチと見せかけて山芋のキムチ。おおーっ、まさに歯応えを意識したレシピじゃないですか!?

ところ何処ろにTipsの実践が仕込まれた、なんて奥の深いイベントなんだ!

 

噛むための仕掛けのキムチ

 

女性に嬉しい”お肉”効果!

先生の体験では、野菜だけのダイエットでは、満足感が満たされずに長続きしないことが多いそうです。そして、もう一つはタンパク質不足。タンパク質は言わずと知れた人体の主成分。無理なダイエットでは、タンパク質不足により”ほうれい線はくっきり””お肌はカサカサ”になってしまった反省があるそうです。

女性の方は要注意ですね。

お肉の画像

 

ありがたいお言葉

最後に、先生のありがたいお言葉をご紹介します。

「10噛までは油の味、20噛までは肉本来の味、残り9噛でお酒と一緒に楽しみましょう!」

さぁ、はじめよう「お肉29噛みメソッド」ですね。

 

2日目のまとめ

  1. 牛を食べるなら断然赤身!羊にも多くの脂肪燃焼系アミノ酸。
  2. とにかくよく噛む。噛むことで満腹感が高まり、小顔効果も。
  3. 噛みたくなる工夫も大切。それは、歯応え!
  4. お肉ダイエットなら美肌に大切な、タンパク質もバッチリ。
  5. お肉を食べるなら1回29噛み! 

長谷川先生ありがとうございました!

肉とビールでダイエットメソッド

 肉とビールでダイエット!?(2日目) おわり。

 

【関連記事】

memeichi.hatenablog.com

[rakuten:book:17535180:detail]