男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

肉とビールでダイエット!?(1日目)

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

年末の暴飲暴食シーズンを迎えております。

そんな胃の粘膜も生活も荒れた生活の合間を縫って、ちょっと変わったイベントに参加してきました!

その名も『肉とビールでダイエット!?ナイト ~肉とビールと「やせるスパイス」!?の巻き~』!

 

入り口の看板

 

ビール” ”” どちらも魅惑の響きじゃないですか!?

そして、ダイエット!? 放っておいくと、少しの油断でウェストに浮輪のように肉が付く40男には、知らない振りをしても素通りできない現実です。

そんな、あれもこれも欲張りなイベントに参加してきました!

 

登壇者紹介スライド

 

 

【目次】

 

イベント概要

さて、具体的にはどんなイベントだったかと言いますと、まずはフードとドリンク。

でてきたフードメニューはコチラ。

 

メニュー投影の画像



前菜

・冬野菜のサラダ(レタス、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、ダイコン、レンコンなどを特性コブサラダドレッシングでいただきます)

・空心菜炒め

・温まるスパイススープ(ショウガとスパイスでお野菜と鶏肉を)

・キムチ2種類(浅漬け白菜と山芋のキムチ)

 

前菜の全体

 

メイン

・ローストビーフ

・タンドリーチキン(しっかりとスパイシーでもどこか優しい味)

 

本日のメイン肉

 

しめ

・特製キーマカレー(AIR SPICEさん監修の本格カレー)

 

キーマカレーの画像

 

デザート

・かぼちゃ入りチェー(ココナッツ汁粉)

 

ココナッツ汁粉の画像

 

おぉ、なんてイベントタイトルに忠実なラインナップ! そして、カレーさらに、デザートまであるじゃないですか!? カレーなんて大丈夫なの!?

極めつけは、ビールは飲み放題!!!

やはり、これで大盛況でない訳がない。会場には多くの参加者がテーブル狭しとフードとドリンクを並べる光景が!?

本当にいいの?? これでダイエットできるの!? という不安を感じつつも、イベントはスタートしました。

 

お酒は我慢することはない!?

欲望を満たせと言わんばかりのこのイベント、ビール飲み放題と言われたら、平民のまめイチは抜群のスタートダッシュを見せます。

と、ここで早速、壇上にいる小林一行先生からありがたい教えが。

お酒は我慢しなくていいのです。私も数多くのダイエットを試してきて、最後に成功したダイエットでは、毎日3本のビールを飲んでいました。」「そして飲み会にもフル参加していました。」「ただ、ちょっとしたコツをルール化するだけなんです。」と。

おぉ、欲望多き40代ビジネスマンにはなんと有難い教え!

もったいぶらずに、すぐにその”コツ”とやらを伝授してください!

 

 ポイント1:食べる順番をイメージして臨め!

先生曰く、飲み会では食べる順番が超重要!とのこと。

食物繊維が多い野菜、キノコ類、海草類からスタートして、お肉や大豆系のタンパク質、そして、炭水化物のストーリーを作ってください。

言われてみれば今日のお料理、まずは野菜類が中心の前菜のみ。メインはまだ登場していません。さすがのイベント、超自然な感じで我々をコントロールしているのですね!

恐るべし小林一行先生、我々はすでに先生の術中という訳ですね!

 

 

コツ紹介スライド

 

ポイント2:飲み会は丸腰(空腹)で行くな!

飲み会に空腹で行くのは禁物。空腹だと、どうしても重めなガッツリ系に手が出がち。ガッツリ系はストーリーの主役。いきなりの登場では後の役者たちが困ります。

飲み会に行くときは、30分程度前に何かをお腹にいれてアイドリングをしてください。

 

ポイント3:ドリンクの投手リレーを考える

飲み会という試合で勝つには、ドリンクという投手リレーに采配を振るうのが、自分の身体のオーナー兼監督の役目。

ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒から、ハイボール、焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒への投手リレーで進めてくださいとのこと。

醸造酒はその日の気分で何回まで投げさせるかを決めても良いです!

「それは、あまりストイックに事を急くと、人間誰しも続かないからです!」さすが先生、わかってらっしゃる(…涙)

でも、私、今日はビールで完投します!! だって、飲み放題ですから! ごめんなさい、一行先生

 

こんな感じでスタートした『肉とビールでダイエット!?ナイト』

ですが、次回はいよいよ、肉ダイエットインストラクター長谷川香枝先生の教えをご紹介します!

 

1日目のまとめ

(1)飲み会は我慢する必要はない!行きたければ皆勤賞でもOK!

(2)ダイエット中でもお酒は我慢しなくて大丈夫!

(3)過度の我慢でストレスを溜めない!ストレスは中断とリバウンドに繋がる!

(4)飲み会は、食べる順番を意識して流れを組み立てる!

   食物繊維=>たんぱく質=>炭水化物

(5)飲み会には空腹では行かない!

   飲み会の30分前にはつまみ食いをしよう。

(6)ドリンクは醸造酒=>蒸留酒の流れを意識して切り替えていこう!

 

 肉とビールでダイエット!?(1日目) おわり、2日目に続く。

memeichi.hatenablog.com