男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

油断できない突然の尿意。それって過活動膀胱!?

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

大きな声では言えませんが、最近尿のキレが悪くなってきました。
声に出してはいませんが、そんなことをブログでカミングアウトしては意味ないですね。そして、今日のテーマですが「過活動膀胱」。
トイレが近い」「急な尿意」「我慢がきかない」などの原因として言われています。

小便小僧の画像

あまり聞かない言葉ですよね。「過活動膀胱」。
私、まめイチもお医者さんで聞くまでは知らない症状でした。

 しかし”過活動”なんて、、、何かと活動が低下してくる40代ですが、膀胱は活動的になるなんて、因果なものです。人間の身体って、なにかとバランスを取るものですね。有り難くはないですが。

長くなりましたが「過活動膀胱」に関して、ちょっと調べましたのでご紹介します。

 

【目次】

 

過活動膀胱ってなに?

過活動膀胱」とは何かってことなんですが、これ、その名の通り“膀胱”が異常な働きをすることだそうです。

そもそも“膀胱”は尿を蓄積して、ある程度溜まったところで尿意が催され、収縮によって溜まった尿が排泄されるという、たいへん重要な機能を担ってりるものです。

この“膀胱”が勝手に縮んだり、過敏な動きをしてしまい、尿が十分に溜まっていな状態でも、急に、我慢できない尿意が起こってしまう。これが「過活動膀胱」。

いやはや、活動的でいたいのは“膀胱”ではないのですが、意に反して困ったものです。

 

こんな状態、過活動膀胱のせいかも!?

過活動膀胱」の症状は、ズバリ、“尿意”ですね。例えば、下記のようなものです。

仕事中や会議中にすぐにトイレに行きたくなる

夜、何度もトイレに起きて眠れない

急にトイレに行きたくなり、間に合わないかとヒヤヒヤする

トイレが気になって、旅行が楽しめない

長時間の外出を避けるようにしている

などなど。

トイレのサイン

 

突然の“尿意”なんて困ったものです。さすがにいつでもトイレにGOできる環境なんて、日常生活では休日の自宅くらいですので。

そして、これらの症状は、もちろん水分摂取量などその時々の状態によりますので、ある程度の期間でどれくらい症状があるかを見ることが大切です。

 

あなたの症状をチェック。過活動膀胱症状質問票

突然の尿意”などが気になるあなた、過活動膀胱症状質問票というのが、「過活動膀胱診療ガイドライン」にありましたのでご紹介します。

一週間でどれくらいの頻度で下記の症状があったのかを記録してみましょう!

チェックリストのイメージ

 

<1>朝起きた時から寝るまでに、何回くらい尿をしましたか?

a)7回以下
b)8-14回
c)15回以上 (15時間起きていたら1時間に1回程度ですね)

<2>夜寝てから朝起きるまでに、何回くらい尿をするために起きましたか?

a)0回以下
b)1回
c)2回
d)3回以上 (もはやよく眠れていないですよね)

<3>急に尿がしたくなり、我慢が難しいことが一週間でどれくらいありましたか?

a)なし
b)週に1回より少ない
c)週に1回以上
d)1日1回くらい
e)1日2-4回
f)1日5回以上

<4>急に尿がしたくなり、我慢できずに尿を漏らすことがありましたか?

a)なし
b)週に1回より少ない
c)週に1回以上
d)1日1回くらい
e)1日2-4回
f)1日5回以上

 

とこんなことをお医者さんで尋ねられます。

お医者さんに行く前や日常の中で気になる人は、一度確認してみるのが良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

40代でなくても気になる方がいるのではないでしょうか。

次回は「過活動膀胱」の症状と原因について、調べていきます。

※本内容は、アステラス製薬さんの『「トイレが近くて」困っていませんか?』の小冊子を参考にさせていただきました。

memeichi.hatenablog.com

【もっと詳しく】