男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

寒い季節におススメ、超簡単ホットワイン。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

毎日、寒い日が続きますね。室内はエアコンがフル回転。

家の中は空気が乾燥しまくりです。

そこで、洗濯物の室内干しで対抗していますが、朝にはパリッパリに乾いています。

また、乾燥していると、のどや鼻の粘膜が乾いてウィルスや空気中の浮遊物などの排出機能が低下してしまい、カゼをひきやすくなるそうです。

寒い&乾燥といえば、もっとも注意したいのがインフルエンザですよね。

 

さて、前置きがながくなってしまいましたが、こんな季節は、カラダの中から温まりたいもの。

今回は、家族からのリクエストありホットワインをつくってみました。

このホットワイン(別名グリュワインともいいます)ですが、美味しくて、飲みやすく、しっかりと身体の中から温まるのでおススメです。

しかも調理はめちゃくちゃ簡単

この冬のリピート確定です。

 

【材料と分量】3人分

■赤ワイン 600ml

安いやつで十分だと思います。ちなみに、今回使用したワインはボトル400円のミディアムボディでした。

買ってきた安い赤ワイン

■オレンジジュース 150~200cc

100%のものです。こちらもお安く、1Lパックで108円でした。

紙パックのオレンジジュース

■ゆずの皮 1玉直径3センチの半分くらい

庭でなっていたものを使用

■砂糖 15g

■はちみつ 小さじ2

 

【つくり方】

これは超簡単。

材料をお鍋に入れて温めるだけ

ゆっくりと火加減を調整して、砂糖を溶かしながら温めます。

しっかりとアルコールも残したい方は、沸騰させてしまうと、せっかくのアルコールが飛んでしまうので、沸騰させないように注意。

すこし熱めをキープするしましょう。

もちろん、アルコールが苦手な方は、軽く沸騰させてアルコールを飛ばしてもOK。

完成グリューワインの画像

 

今回は、砂糖とはちみつを両方入れましたが、どちらかだけでも大丈夫。

なんでもアリアリです。

(このあたりのラフさが、男40代のツボにはまるんですよね)

オレンジジュースが既に甘いので、ドライ(辛口)風味がお好きな方はなしでも十分美味しいです。

選ぶワインによって、オレンジジュースの分量や甘味料を調整しましょう。

また、ドライフルーツや柑橘系の皮などは、なければ入れなくても問題なし。

ジャムや生姜など、チョイ足し素材もいかようにでもアレンジできますね。

オレンジマーマレードを足してみると、マーマレードに含まれるオレンジの皮に味がしみ込み、コレがまたおいしいです。

是非、自分が好みの材料やブレンドを見つけてみてください。

 

飲む前の仕上げ 

私は飲む前にシナモンパウダーを振っています。

見栄え的にはシナモンスティックなんてお洒落ですが、そんなものは常備されていないので、シナモンパウダーを使用しました。

シナモンパウダーの画像

しかし、ホットワインとシナモンパウダーは合いますね。

シナモンでカラダぽかぽか倍増ですし、ちょっとした贅沢感がたまりません。

 

最後に

この前、某所の屋外ドイツフェアにいったら、グリューワイン(ホットワイン)の屋台がたくさん出ていました。

屋台ごとにアレンジが違って、飲み比べもできて嬉しかったです。

ただ一つだけ気になるのは、お値段がなんともお高い。

グラス一杯で600円でした!

当然、一杯で終わることなく数種類を飲んでしまいました。

居酒屋いけたやん!って感じです。

寒い屋外で飲むホットワインは、また格別でしたので良いのですが。

微妙にジュース感もあるので、この時期の散歩やハイキングの御供として、持参するのもおすすめです。

でも、飲み過ぎには十分注意しましょうね。

そして、飲みやすいからと言ってもアルコールです。お車を運転する方は絶対にダメですよ!

今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【シナモンパウダーはアマゾンで買いました】