男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

【男の料理】料理をすると健康面のメリットも大

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、まめイチです。

 

以前にも書いたのですが、最近少しだけ料理をするようになりました。

平日はあまり時間がないのですが、時間がある週末は結構台所に立っています

それが原因で、指先が割れているのですが(笑)

www.secretbase40s.com

きっかけは、何気なく「今日は、料理でもしてみようかな」と思ったこと。

その時に、自分が小さいころ父親が、ビーフシチューをつくってくれたことを思い出して、私もビーフシチューをつくってみたのが、コトの始まりでした。

言われてみれば、ビーフシチューをたまに作る男性って多くないですか

まぁ、そんな形ではじめた料理ですが、実際に料理をしてみると、いろいろと学びがあります

シェフのイメージ

 

特に、健康を気にしている方は、一度料理をしてみるのも良いかもしれません。

今回は、男40代の私が、冷やかしでやっている料理を通じて、健康に良いなと感じたことを書いてみます。

 

【目次】

 

料理をすることの魅力

私が料理をするようになったのは、つい最近。

冷やかし程度に料理をしてみたところ、コレが結構楽しい

なにも考えずに無心で皮むきをするのも癒されますが、ピーラーでするっと皮を剥けたときはちょっとした爽快感があります。

そして、家族からも感謝されたり、美味しいと言われるのも、ちょっとした快感です。

まぁ、うまく乗せられているとも言いますが…

私なぞは、週末料理野郎なので好き放題に料理をしていますが、これが毎日ともなると大変だな、有り難いな、と感謝の気持ちが生まれてきます

 

料理をすると健康が気になりだす

また、料理をすることで健康面でも良いことがありました。

それは、なんとなく味と調味料のバランスがわかってくること。

40代という年頃ですので、やっぱり血圧や体型が気になりだしています。

料理をすることで、塩分や砂糖などの量が、なんとなくわかってきます。

調味料のイラスト

 

例えば、

塩大さじ1で、出来上がりがこの程度のしょっぱさなんだ、というようにです。

甘さもしかり。

甘さの方が驚きは大きいかもしれませんね。

かなり砂糖を投入しているのに、出来上がってみると「甘さひかえめ」になっていたり。

 

外食の味付けは濃い目が多い!?

そんな中で、最近気になっているのが、外食の味付け

結構、濃い目の味付けなことに気づかされます。

味付けが濃いとご飯がすすむので、確かに美味しく感じる気がします。

料理人でないので、どれくらいの分量が入っているかはわかりませんが、感覚的に結構入っているなとか、気がつくようになりました

それだけでも、良い副次効果だと思っています。

 

知ることは第一歩だけど…

いろいろと関心をもち、気にするようになれたことは、とても良い事です。

しかしながら、だからといって品行方正な食生活になるかというと、なかなか一筋縄ではいきませんね。

それが、リアリティということです。(私だけか?)

照れている男性

 

なにごとも、”根を詰める”のは素晴らしいことなのですが、私の場合はまだまだ未熟の極みです。

皆さんに告白していない麺類や甘味など山ほどありますし

誰しも一気に行動は変えられないので、体型や血圧などの健康面を意識しながら、上手に食欲と付き合っていこうと思っています。

無理しても続かないですしね!(ポジティブ思考!)

 

まとめ

  • 料理することで癒されて、思いがけない爽快感も得られる
  • 味付けと調味料の量が、なんとなくわかってくる
  • 外食の味付けの濃さが気になりだす
  • 気になることは男40代にとって大切な第一歩
  • 一気に無理せずに、自分の健康と向き合いながらが、知ったとこを活用しよう

 つらつらと書いてみましたが、やっぱり生産的な活動は楽しいですね。

これも、毎回毎回のプレッシャーがないからこそのこと。

食事を作らねばならない方は、本当にたいへんだと思います。

たまの代役でも、そんな負担軽減の一助になれば、それはそれで喜びと感じている最近でした。

 

今回も、最後まで読んでくださりまして、ありがとうございました。