男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中での出来事、工夫したことをご紹介

2018年戌年、”阿”を大切にしよう。

みなさん、あけましておめでとうございます!

まめイチです。

2018年、初めての記事は、それなりにちゃんとしたことを書かなければ、と思うのですが、あまり気にせずにいかせてください。

やはり今回は、一年間なにを意識して過ごそうか、ですかね。

「今年は、いろいろなことの入り口を大切にする!」

京都仁和寺の門にある阿像

別に、いつもなんとなく過ごしているわけではないのですが、今年もいろいろなことに出会い、様々なことが起こると思います。

それらのこと、一つひとつの意味をよく考えて、過ごしていきたいとおもいます。

出来事の因果や自分の思いや考えなど、「なぜ、そうなった(するのか)」があると思うので、それを考える。

なんて、小難しく慣れないことを書いていますが、つまり、「何事も、ぼけ~~~っとやり過ごすのはもったいないよ!」と、自分に言いたいのです。

そんな中から、特別なことをしなくても、ちょっとした刺激やら感謝を感じることができたら、きっと楽しい一年になると思います。

特段、なにを始めるとかではないですが、何気ないことでも拾って、楽しい一年にしたいですね!

 

今回の写真は、仁和寺(京都)の金剛力士像(阿形像)。

”阿吽(あうん)”の”阿(あ)”です。

アルファベットの最初の字音となる”阿”は、万物の本源や原因を意味するそうです。

一年間、”阿”を大切に!

今年もよろしくお願いします!