男40代の秘密基地

男40代が普段の生活の中で起こった出来事からちょっとした生活の工夫まで、いろいろ綴っています。

2018年戌年、”阿”を大切にしよう。

スポンサーリンク

みなさん、あけましておめでとうございます!

まめイチです。

2018年、初めての記事は、それなりにちゃんとしたことを書かなければ、と思うのですが、あまり気にせずにいかせてください。

やはり今回は、一年間なにを意識して過ごそうか、ですかね。

「今年は、いろいろなことの入り口を大切にする!」

京都仁和寺の門にある阿像

別に、いつもなんとなく過ごしているわけではないのですが、今年もいろいろなことに出会い、様々なことが起こると思います。

それらのこと、一つひとつの意味をよく考えて、過ごしていきたいとおもいます。

出来事の因果や自分の思いや考えなど、「なぜ、そうなった(するのか)」があると思うので、それを考える。

なんて、小難しく慣れないことを書いていますが、つまり、「何事も、ぼけ~~~っとやり過ごすのはもったいないよ!」と、自分に言いたいのです。

そんな中から、特別なことをしなくても、ちょっとした刺激やら感謝を感じることができたら、きっと楽しい一年になると思います。

特段、なにを始めるとかではないですが、何気ないことでも拾って、楽しい一年にしたいですね!

 

今回の写真は、仁和寺(京都)の金剛力士像(阿形像)。

”阿吽(あうん)”の”阿(あ)”です。

アルファベットの最初の字音となる”阿”は、万物の本源や原因を意味するそうです。

一年間、”阿”を大切に!

今年もよろしくお願いします!